2008-01-01から1年間の記事一覧

感謝の礼拝みことば マタイ2:1-12 今年一年間守ってくださった主に、感謝の礼拝をささげたい。不思議な星に導かれ、救い主に会うために来た博士たちは、主イエスに感謝の礼拝をささげました。 ①主が一緒におられる感謝。 博士たちは、危険な旅の間、不思議…

心に主イエスをみことば ルカ2:1-7 クリスマスは、神が本当の救い主をくださったことを喜ぶときです。喜んで神の愛を受け取るなら、私たちの喜びは大きくなります。 ①全てを捨てて。 イエス様は神の子である栄光も特権も全て捨ててこの世に来られました。し…

来るべき方みことば マタイ11:2-15 アドベントは待望と共に、救いを確認するときです。ヨハネは生涯の終わりに、主に使いを送って「来るべき方は、あなたでしょうか」と尋ねて使命を確認しました。主の御業の目的は、人が ①生きることです。 主は、ヨハネの…

救い主の名みことば イザヤ9:1〜6 イザヤに示された救い主は、驚くべきご性質を持っていました。そのご性質は、私たちの人生に深くかかわっており、すべてイエス様によって成就しました。 ①驚くべき指導者。 救い主は、私たちの理解を超えた知識と知恵で、私…

インマヌエルみことば イザヤ7:1〜17 インマヌエル(神が共におられる)は私たちにとって驚くほどの恵みです。イスラエルの王アハズが、神に信頼しなかった時に、神はこの約束を与えられました。 ①不信仰の人々の中で。 神は不信仰なアハズ王に「おとめが身…

ただ信じなさいみことば マルコ5:35〜43 神は私たちの信仰が成長することを願われています。ヤイロのもとに病気の娘が死んだとの連絡がきました。その時、イエス様は彼に「ただ信じなさい」と言われました。 ①イエス様自身を信じる。 イエス様はヤイロに「恐…

天の世継ぎみことば マタイ25:31〜46 わたしたちは目に見えるものに振り回されないようにし、主によって備えられている天の嗣業に目を向けなければなりません。主が再臨される日にこの嗣業に与るのは、①小さな群れである。 主がすべての人を御前に集められる…

変われますみことば ルカ19:1〜10 私たちが本当に変わるためには、心だけでなく、魂も生まれ変わる必要があります。イエス様と出会ったザアカイは、全く新しい人生を歩みだしました。①イエス様の恵みによって。 人は本当に理解されるときに、勇気を出して生…

神の大きな恵みみことば マルコ5:1〜20 私たちは神の大きな恵みを受けることができます。イエス様は、ゲラサ地方にいる悪霊に憑かれた人を探して、嵐の湖を渡られました。①悪霊を追い出される。 この男の人は、悪霊にひどく苦しめられていました。イエス様が…

平安ですかみことば マルコ4:35〜41 人生には嵐と思えるような突然の苦難が起こることがあります。嵐をしずめられたイエス様は、私たちの人生の嵐もしずめてくださり、平安を下さいます。① イエス様を見る。 ペテロたちは漁師でしたが、自分たちの経験が通用…

もっと豊かにみことば マルコ4:21〜25 神は、私たちがもっと豊かな人生送ることを願われています。そのため、イエス様は「何を聞いているかに注意しなさい」と教えられました。① 神の愛に目を向ける。 イエス様が「秘められた…公にならないものはない」と言…

秋の福音のつどい

生きて働く信仰 みことば ヘブライ人への手紙 11:1〜6① 信仰とは、神様が約束してくださったことで、成就しない事はないと確信することです。私たちの人生の目的は神様を楽しむことであり、その信仰によって神様に認めていただくことができます。それだけで…

成長する教会 みことば マルコ4:26〜34 親が子供の成長を願うように、神は私たちの教会が成長することを願っておられます。イエス様は種のたとえ話を通して、成長する教会について教えられました。 ①さらに深く。 小麦が成長して実を結ぶためには、土から栄…

神の業のため みことば ヨハネ9:1-12 高齢者が幸いであるためには、霊的、永遠的な世界を持たなければなりません。主は、生まれながらの盲人を見て「・・・・神の業がこの人に現れるため」と言われました。 苦難には、 ①神の目的がある。 主の御心は、人が苦…

実を結ぶ教会 みことば マルコ4:1-20 主は、私たちの教会が実を結ぶことを期待されています。種まきのたとえで、種は福音でありみことばです。みことばに命があるので実を結ぶことができます。 ①種をまきに出る。 種をまくので収穫があります。私たちは福音…

この土の器に みことば Ⅱコリント4:7 この世界に宝と呼ばれるものはたくさんありますが、キリストこそ何にも交換できない宝であって、他の人々に伝えるべき宝です。私たちはその宝を持っています。 ①宝を持つ土の器。 私たちは土の器のように見栄えはしな…

神の家族となる みことば マルコ3:31〜35 私たちはイエス様に救われて、神の家族とされました。イエス様は、イエス様を信じて集まった人々に「ここにわたしの母、兄弟がいる」と言われました。 ①神の救いを受けた家族。 神は、私たちをイエス様の十字架の救…

赦されて生きる みことば マルコ3:20〜30 イエス様をどのように見るかで、私たちの人生は変わります。イエス様を信じない人はさばかれますが、イエス様を本当の救い主と信じる人は、恵みを受けます。 ①罪の完全な赦し。 イエス様は「人の子らが犯す罪や・・…

十字架を軸とする みことば Ⅰペテロ2:18-25 わたしたちの信仰生活には定められたコースがあり、順境だけでなく苦難のコースもあります。主の十字架の足跡に従うように召されており、それは十字架を基軸とすることです。 ①義とされた者として。 主は、十字架…

イエスを求める みことば マルコ3:7-12 イエス様は、私たちの人生に深く関わりたいと願っておられます。イエス様の時代、多くの人が遠くからイエス様の噂を聞いて、イエス様のもとに来ました。 ①病気を癒されるイエス様。 人々は病気をいやしてもらうために…

新しい人生への出発 みことば Ⅱコリント5:17 オリンピックが始まり、出場者は金メダルという目標に向かって競技しています。聖書は、私たちの人生の目標は天国であり、そのために、新しく創造される必要があると、教えています。 ①新しい命による出発。 イエ…

人を生かす礼拝 みことば マルコ3:1〜6 聖書をどのように読むかで、私たちの人生は大きく変ります。イエス様は、安息日に手の不自由な人を癒されて、安息日が人を生かす日であることを示されました。①みことばを聞く。 ファリサイ派の人々は、先祖が教えた掟…

安息日の主 みことば マルコ2:23〜28 現代、多くの人が癒しを求めています。私たちには肉体の癒しだけでなく、魂の安息が必要です。イエス様は「だから、人の子は安息日の主でもある。」と宣言されました。①安息を与える神。 聖書で安息というのは、肉体の休…

人生の荒海で みことば マタイ14:22〜33 主は、得意の絶頂にある弟子たちを湖に漕ぎ出させ、逆風の中におき、ご自分を現し、彼らに「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」と言われました。主は、①その民を知っておられる。 イスラエルの苦しみを知…

永遠の命への招き みことば マルコ2:13〜17 私たちには永遠の命が必要です。イエス様は「罪人を招くために来た」と言われました。イエス様は、私たちを罪の滅びから永遠の命に招いておられます。①永遠の命の価値。 永遠の命は、神の国で永遠に生きる命です。…

罪を赦す主 みことば マルコ2:1〜12 私たちは健康を問題にしますが、主は罪を問題にされます。中風の人に「あなたの罪は赦される」と宣言される主は、罪を赦す権威を持った神です。①信仰によって。 中風の人を屋根からつり降ろした人たちは、イエス様なら病…

そうしてあげよう みことば マルコ1:40〜45 イエス様は私たちの心をよくご存じである。らい病患者が信仰によって「御心でしたら・・・」とひざまずいた時「そうしてあげよう」と言われて癒されました。①イエス様の深い憐れみ。 当時、らい病患者は社会的にも…

祈りの生活 みことば マルコ1:35〜39 祈ることは大きな特権です。聖書は、神のひとり子であるイエス様が祈られたことを多く記しています。私たちも祈る体質になりたい。①朝早くから祈る。 イエス様は忙しかったからこそ、誰にも邪魔をされない早朝に祈られま…

まことの礼拝者 みことば ヨハネ4:19-26 礼拝は、教会ができる最高の証しです。主は、罪の中にあるサマリヤの婦人に「わたしを信じなさい。・・・霊と真理をもって礼拝するときがくる」と言われました。それは 救いによる礼拝。 主は、疎外されていた婦人に…

復活の希望みことば ヨハネ11:17-27 キリスト教の希望の一つは復活です。死んで四日もたったラザロをイエス様はひとことで生き返らされました。イエス様は人を復活させる神です。 ①復活をされた神。 イエス様は「わたしは復活である」と教えられました。イエ…