2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聖霊に満たされる みことば エフェソ5:15〜20 私たちは聖霊に満たされる目的を知ることが大切です。「聖霊に満たされ(18)」とは命令であり、聖霊にコントロールされる生活のことです。 1.時を用いるために。 聖霊は、今の時代が滅び行く時代であることを教…

光の子 みことば エフェソ5:6〜14 神は、イエス様を信じて救われた人を「光の子」にされます。それは、光の子を通して、滅びの道を進む人々を光の子にするためです。 1.光に結ばれる。 光とはイエス様のことであり、私たちがイエス様と結ばれて生きる時に…

神に愛されて生きる みことば エフェソ5:1〜5 この世界を作られた本当の神は、人と愛の関係を持ちたいと願っています。それは、私たちの人生を造り変えるためです。 1.愛されない者から愛される者に。 神は愛する価値がない罪人を愛されました。そして、人…

新しい人生 みことば エフェソ4:25〜32 神は、イエス様の十字架によって新しい人生を与えてくださいました。聖書は、救われた者にふさわしい新しい生き方を教えています。 1.新しい心で。 古い心とは、無慈悲、憤り、怒り、わめき、そしりなど(31)で、自…

主と共に生きる みことば 出エジプト33:14〜16 人は皆、一年を平穏無事に過ごしたいと願います。問題なのは、誰がそれをしてくださるのかということです。 1.安息を与える主。 イスラエル民族が何もない荒野で40年間生き延びることができたのは、主が共に…