2010-01-01から1年間の記事一覧

開かれた福音の門みことば 使徒10:1〜26世界に福音を伝えるようにと命じられた主は、福音の伝道の門を大きく開かれました。主はペテロに、ローマの百人隊長コルネリウスの家に行くように命じられました。 ①救いの計画にない人々に。 コルネリウスは真剣に救…

愛のプレゼントみことば ヨハネ3:16クリスマスは神が私たちにくださっているプレゼントとして受け取る時です。神は私たちが生きるために必要な愛をプレゼントしてくださいました。 ①最高の愛。 父なる神にとって最も大切な独り子を私たちにプレゼントしてく…

神の子とされるみことば ヨハネ1:12〜13神は、私たちに「神の子となる資格」をプレゼントするために、御子をこの世に送ってくださいました。それは、私たちが滅びないで永遠の命を得るためです。 ①その特権。 神の子になるとは、神に愛される子どもとして迎…

命のプレゼントみことば ヨハネ10:28主は私たちに「永遠の命」という最高のプレゼントをくださいました。主は弟子たちに「わたしは彼らに永遠の命を与える」と約束されました。 ①滅びから救う命。 永遠の命は「彼らは決して滅びず」とあるように、人を罪の滅…

神からのプレゼントみことば ローマ8:31〜39今日からアドベント(待降節)が始まります。クリスマスは、神が御子という最も大切なプレゼントを私たちにくださったことを感謝して喜ぶ日です。 ①最も高価なプレゼント。 神は私たちを愛しておられる証拠として、…

復活の希望を持つみことば 使徒9:36〜43主は私たちに復活の希望を与えられました。主は、ヤッファの町のクリスチャンたちの復活の希望を持って、タビタが生き返る奇跡を体験しました。 ①復活は事実である。 タビタが生き返ったことを通して、人々は復活の希…

神は生きておられるみことば 列王紀17:1〜7この世界を造られ、私たちを造られた神は生きておられます。預言者エリヤは、神に逆らうアハブ王に「…主は生きておられる」と宣言しました。 ①世界を支配される。 エリヤが告げたとおりに、イスラエルでは三年間、…

神の器になるみことば 使徒9:10〜22神は神のために献身的に働く人を求めておられます。主はアナニヤにパウロのことを「わたしが選んだ器である」と言われました。教会も神の器になりましょう。 ①人を受け入れる器。 アナニヤも神の器でした。アナニヤはパウ…

今夜、取られたらみことば ルカ12:13〜21わたしたちは今夜にでも、地上から取られるか分からない存在であり、主の前に立つ備えをしていなければなりません。愚かな農夫は ①自分のことしか考えませんでした。 愚かな農夫は自分のことばかりで、命は神の手にあ…

キリストと出会うみことば 使徒9:1〜9私たちがキリストと出会うなら、私たちの人生は変えられます。パウロは復活のキリストと出会って、迫害する者から福音を伝える者に変えられました。 ①キリストがわかる。 パウロは復活の主に出会って初めてキリストが本…

伝道の力みことば 使徒8:26〜40主は、私たちに福音宣教を命じられ、その使命を果たすために力を与えてくださっています。フィリポのように伝道の力を用いて、福音を伝える宣教となります。 ①聖霊の力。 聖霊はフィリポを導いて、エチオピアの女王に仕える宦…

福音は力ですみことば 使徒8:4〜13神はキリストの福音によって私たちに新しい力を与えられます。ステファノの殉教から起こった教会に対する迫害も、福音が広がるチャンスになりました。 ①伝道する力。 迫害を避けてエルサレムから逃げ出したクリスチャンたち…

栄光の主を見るみことば 使徒7:54〜60私たちが困難の中で苦闘している時、信仰の目を開いて主を見るなら、主が立ち上がっておられる姿を見ることができます。ステファノは栄光の主を見ました。 ①天を見つめる。 天とは神がおられる場所です。自分の問題から…

神の恵みに生きるみことば 使徒7:44〜53神は私たちに多くの恵みをくださっています。イスラエルは神の恵みを無駄にしました。神の恵みにどのように応答するかで、私たちの人生は変わります。 ①共におられる恵み。 ダビデは、神が共におられる恵みをよく知っ…

主に用いられる人みことば 使徒7:30〜36自分の人生を神のご計画のために用いていただけることは、幸いなことです。神はイスラエルを奴隷から解放するために、80歳のモーセに声をかけられました。 ①燃え尽きない人生。 芝は火がつくとすぐに燃え上がって消え…

狭い門を選べみことば マタイ7:13〜14私たちがどのような生き方を選ぶかで、私たちの永遠の命が決まります。イエス様は「狭い門から入りなさい」と教えられました。それが天国の入り口です。 ①荷物を捨てる。 狭い門を通るためには、持っている余計な荷物を…

試練の中で主を見上げるみことば 使徒7:9〜16試練の中で主を見上げることが大切です。「神はヨセフを離れず」とは、試練の中で神が共におられる事実と共に、私たちの立つべき信仰を教えています。 ①共におられる主。 ヨセフは奴隷となり、囚人となったが、主は…

弱くても大丈夫みことば Ⅱコリント12:1〜10多くの人は弱さを隠して生きていますが、神を信じる人は、弱さの中に働かれる神の力を知って、自由に生きることができます。 ①弱さの意味。 人は弱さの中で、本当の自分を知ることができます。パウロは「思い上がら…

神に選ばれた人みことば 使徒7:1〜8神はアブラハムを神の民として選ばれた。ステファノは裁判で、自分の無実を主張するのではなく、神の救いの計画について語られました。 ①神に選ばれたアブラハム。 神がアブラハムに声をかけられたのは「まだハランに住ん…

恵みと力に満ちた人みことば 使徒6:8〜15私たちが聖霊に満たされるなら、私たちの生活はキリストを証しするために用いられます。ステファノは恵みと力に満ちて、キリストを証しすることができました。 ①働きによる証し。 ステファノは、働きを通してイエス様…

光の子としてみことば エフェソ5:6〜14わたしたちは、神を知らず、世の習わしに従い、暗闇の支配下にありましたが、光であるキリストにより光の子とされています。光の子らしく生活しなければなりません。それは ①光の実を結ぶ。 光は命を育て、実を結ばせま…

聖霊が働かれる教会みことば 使徒5:12〜16アナニヤとサッピラの件をとおして、教会はいよいよきよくされました。その結果、聖霊が豊かに働かれる教会となり、多くの人が救われました。 ①心を一つにした。 聖霊が働かれる時、教会は心を一つにすることができ…

教会の祈りみことば 使徒4:23〜31教会には祈る特権が与えられています。初代教会は、国家の権力で伝道が禁じられた時に、心を一つにして祈りました。ここに教会が何を祈るのかが教えられています。 ①思い切って語れるように。 思い切って言うとは「はっきり…

愛される子としてみことば エフェソ5:1〜5神は、御子イエス・キリストにより、わたしたちに対する愛を示され、それを証しする共同体として、教会を建ててくださいました。わたしたちは神に愛される子として ①愛に歩む。 主は、わたしたちのためにご自身を犠…

唯一の救い主みことば 使徒4:12私たちにもっとも必要な救いは、罪の滅びからの救いです。ペテロたちはユダヤ最高議会でイエス様こそ唯一、本当の救い主であると証言しました。 ①神による救い。 救いは、人の努力や思想や計画で得るものではありません。聖書…

アガペーの教会みことば ヨハネ15:11〜17教会の働きの動機はアガペー(神の愛)です。イエス様は「わたしがあなたを愛したように、互いに愛し合いなさい」と命じられました。 ①イエス様の愛。 イエス様は「わたしがあなたがたを愛したように」と教えられまし…

アガペーの教会みことば ヨハネ15:11〜17教会の働きの動機はアガペー(神の愛)です。イエス様は「わたしがあなたを愛したように、互いに愛し合いなさい」と命じられました。 ①イエス様の愛。 イエス様は「わたしがあなたがたを愛したように」と教えられまし…

イエスを知るみことば 使徒3:17〜26イエス様を正しく知ることは、私たちの生き方に大きく関わります。イスラエルの人々はイエス様に対して無知だったので、十字架にかけて殺してしまいました。 ①預言された救い主。 預言者は、救い主が神であることを教えて…

信仰による勝利みことば ヘブライ11:30 ヨシュア6:1〜21信仰によってエリコの城壁は崩れ落ちたが、この信仰の原則は、私たちの信仰生活における勝利の原則であり、あらゆる問題においてこの信仰原則を適用すべきです。 ①主に指揮権をゆだねる。 主は、ヨシュ…

復活のキリストみことば 使徒3:11〜16ペトロは生まれつき足が不自由な人を癒しました。それは復活のキリストの力であり、イエス様こそ本当の救い主であることを人々に伝えました。 ①十字架のキリスト。 人々はイエス様をキリストと認めないで、十字架にかけ…