2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癒やされる神 みことば マタイ15:29〜31 聖書は神が病気を癒やされることを教えています。イエス様がデカポリス地方に行かれた時、大勢の病人が連れてこられ、イエス様は彼らを癒やされました。 1.病気を癒やされる主。 イエス様は丘の上に座って、…

信仰を見られる主 みことば マタイ15:21〜28 イエス様は私たちの信仰の成長を喜ばれます。カナンの女性はイエス様との交わりによって「あなたの信仰は立派だ(28)」と言われるほどに成長しました。 1.沈黙の意味を知る。 この女性はイエス様を「主よ…

内側をきよめる みことば マタイ15:1〜20 律法学者たちは、主の弟子たちが食前に手を洗わないことを問題視しました。この時、主は内面の汚れこそ重大な問題であることを教えられました(18)。 1.自分の罪に気づく。 律法学者の間違いは、自分たちが律…

神であるイエス みことば マタイ14:34〜36 イエス様を人と見るか、神と見るかは、その人の人生を変える大きな問題です。これまでの奇跡はイエス様が神であることを教えています。 1.全能の神。 これまでの奇跡はイエス様が全能の神であることを示し…