2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活信仰に生きるみことば 1ペトロ1:1-9 教会は復活信仰によって困難な状況において勝利してきました。信じられなかったトマスに現れてくださった主は、復活信仰に生きる者に ① 生きた希望を与えられる。アジアのクリスチャンは復活信仰によって新たに生まれ…

主はここにはおられないみことば マルコ16:1-8 主は十字架に架かり死んで、葬られ三日目によみがえられました。天使は、女たちに「あの方はよみがえってここにはおられない」と告げました。これが福音であり、わたしたちの救いのすべてがあります。福音によ…

十字架を誇りとしてみことば マタイ27:27-56 主イエスが受けられた十字架の苦しみとは ① 精神的な苦しみです。これは、十字架の事を示された時から始まっています。外部からの侮辱、その精神的苦しみのすべてを主は甘んじて受け、耐えられました。 ② 肉体的…

キリストの沈黙みことば マルコ15:1-15 主は、十字架の前に、宗教議会、ピラトの前でも沈黙を守られました。それは裁く者、裁かれる者の立場を逆転させました。その沈黙が、人々に語りかけたのです。その沈黙は、 ① 良心への訴えでした。主は沈黙をもって、…

主は先立たれるみことば ヨシュア3:1-17 イスラエルが約束の地に入るとき、ヨルダン川は水があふれていましたが、それが彼らに勝利を確信させました。ヨシュアは「主の契約の箱を・・・担ぐのを見たら、・・その後に続け」と言いました。それによって ① 道が…