2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

主への認識と確信(第2礼拝)みことば ヨハネによる福音書1:35-51 ヨハネはイエスが初めて弟子を選んだ出来事を記しています。その記録は他の福音書の記載方法とは少し違っています。主な違いは、イエス様と聖書の中の人物の相互関係、またイエス様と最初に…

天を仰いでみことば 創世記15:1-19 主は無力感に打ちのめされているアブラムを天幕の外に連れ出し「天を仰いで…」と語られた。主は自我という天幕に引きこもっている者に、「天を仰いで…」と語られる。アブラムは① 恐れていた。アブラムは奇襲によって、敵…

秋の福音の集い

新しい人生の始まりみことば ヨハネによる福音書3:1-21 イエス・キリストを信じると神の国をみることができる。神の国とは天国のことである。しかし、神の国をみるとは死ぬことと同義ではない。イエス・キリストを信じた時からこの地上で天国での生活が始ま…

祝福となるみことば 創世記12:1-4 神はアブラハムに「あなたは・・離れてわたしが示す地に行きなさい」と言われた。それは「あなたを大いなる国民とし、祝福の源になる」という約束に与らせるためであった。主が求められたことは、① 世から離れること。彼は…