2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教会を建てる みことば Ⅰテサロニケ5:12〜15 主は教会に、キリストの体である教会を建て上げる働きを任されました。パウロは「あなたがたにお願いします。(12)」と、教会形成に大切なことを教えました。 1.教会役員の働き。 教会役員は主から任命さ…

光の子として みことば Ⅰテサロニケ5:1〜11 賢い人は将来のために準備します。私たちは主の再臨のために備える必要があります。それは光の子として生活することです。 1.目を覚まして生きる。 光の子として生きるために「目を覚ましている」ことと「…

希望の再臨 みことば Ⅰテサロニケ4:13〜18 迎えに来てもらえることは幸いです。主は再臨の約束をされました。テサロニケ教会は再臨の希望に燃えていました。パウロは主の再臨の希望を正しく伝えました。 1.復活の希望。 主の再臨前に天に召された人…

互いに愛し合う みことば Ⅰテサロニケ4:9〜12 現代は「愛」が軽くなっています。聖書は愛について豊かに教えています。互いに愛し合うためには、自己犠牲に愛が不可欠です。 1.愛の源。 テサロニケ教会は兄弟愛を実践していましたが、その源は神にあ…

神の願い みことば Ⅰテサロニケ4:1〜8 神は救われた私たちが「聖なる者となる(3)」ことを願われています。「聖なる者となる」ことはレビ19:2にも語られており、神の民に対する神の願いです。 1.神にものとなって生きる。 神は完全に聖でありますから、…