2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

救いの完成 みことば マタイ27:45〜56 今日は棕櫚の聖日です。主が私たちの罪を赦す犠牲となられ、十字架で命を捨てられたことを感謝して礼拝を献げましょう。主は十字架で救いを完成されました。 1.預言された救い主。 主は「なぜお見捨てになったのです…

聖餐式の意味 みことば マタイ26:26〜30 聖餐式は主と私たちの関係を見える形で表した重要な儀式です。主は地上での最後の夕食を弟子たちと一緒にされて、聖餐式の意味を教えられました。 1.命なるキリスト。 主はパンを割いて「取って食べなさい(26)」…

主に用いられる材料 みことば 出エジプト26:15〜30 イスラエルは奴隷だったエジプトを出た後、荒野で神が常に臨在するために幕屋建築を命じられました。その材料に選ばれた材料と組み立て方から、主が用いられる器について考えましょう。 1.アカシヤの木…

聖霊の賜物を用いる みことば Ⅰペトロ4:10 新年度の教会の目標である聖霊の賜物を用いる一年としたいものです。聖書は「その賜物を生かして互いに仕えなさい」と命じています。 1.賜物を発見する。 聖霊は教会に、伝道や教育や教会管理や奉仕の賜物を与え…