2012-01-01から1年間の記事一覧

人生の用い方 みことば マルコ10:23〜31 一年間、主は私たちを守られ、必要を満たされ、恵みをくださいました。主は「…あなたに従って参りました」と言うペトロ(28)に、人生の用い方を教えられました。 1.神が与えられた人生。 ユダヤ人は、富は神の祝福の…

神のプレゼント みことば ヨハネ3:16 クリスマスにはプレゼントを渡したり、もらったりする。神は「神の御子」という、もっとも高価なプレゼントを私たちにくださった。 1.神の愛。 人は造り主である神から離れたため、愛を失っている。私たちが神の愛を知…

共におられる神 みことば イザヤ7:10〜14 人を造られた神は、人と一緒におられて幸いを与えてくださる。救い主は「インマヌエル」と呼ばれるが、その意味は「一緒におられる神」である。 1.神から離れた人間を救うために。 人は造り主である神に反抗し、神…

人生最大の問題 みことば 出エジプト3:7〜10 人は何かに頼って生きています。イスラエルはエジプトで奴隷をしていました。神は、イスラエルを奴隷から解放されました。このことは私たちに深く関係しています。 1.罪の奴隷である人間。 罪とは、本当の神に…

救いの約束 みことば 創世記3:8〜15 人は神に造られましたが、神に逆らって罪を犯し、神から隠れて生きる者となりました(8)。しかし、神はなおも人を愛され、救いの約束を与えられました。 1.恵みによる救い。 神は「お前と女・・・わたしは敵意を置く(…

求めよ、父に! みことば マタイ7:7〜12 1.祈りの答えの不思議。 7、8節でイエス様は求め続けなさいと言われています。また、一心に祈り続けるように言われています。しかし、祈ったとおりの結果が与えられる時とそうでないときがあります。きかれる祈りと…

キリストに根ざして みことば エフェソ4:14〜16 教会が主の使命を果たすためには一致することが大切であるが、そのためには聖書が教える「愛に根ざして真理を語り(15節)」が重要である。1.キリストの愛を知る。 聖書は「ここに愛があります(1ヨハネ4:10…

開かれた救い みことば エフェソ4:7〜13 私たちの苦しみの原因は罪であり、罪の解決が本当の救いである。使徒パウロは神の救いがどのように実行されたかを教えた(8〜10節、詩篇68:19)。1.人となられた神の子。 神の子であるイエス様は、私たちを救うた…

召しにふさわしく みことば エフェソ4:1〜6 主に救われた私たちは、どのように生きるかをよく考える必要があります。聖書は、主の恵みを体験した者にふさわしく生活することを勧めています。1.主の謙遜にふさわしく。 聖書は「一切高ぶることなく」と教え…

喜びの人生 みことば 使徒8:26〜39 この聖書の中に出てきたエチオピアの宦官は、当時の厳しい競争の中を生きて高い地位を得ていた人でした。しかしその中で人生の意味を求め、真理を求め、神を求めていた人でもあったようです。 そしてそれをユダヤ人の神に…

神の栄光で輝く みことば エフェソ3:20〜21 神の栄光(輝き)は、教会によってこの世に希望の光を与えます。私たちの願いや求めをはるかに超えて働かれる神が共におられます。1.信仰によって。 神は「わたしたちの内にはたらかれ」て、信仰を強めてくださ…

ただ信じなさい みことば マルコ5:35〜43 この世を造られた本当の神を信じる時、私たちの人生は大きく変わる。一人娘を亡くしたヤイロに、主イエス様は「ただ信じなさい」と教えられた。1.全能の神を信じる。 人は死んだらおしまいだと考える。けれども、…

パウロの祈り みことば エフェソ3:14〜19 パウロは、エフェソ教会が神の栄光を表すようにと祈った。彼が「ひざまずいて」と謙遜な態度で神の前に出て祈ったように、私たちも祈ろう。1.内なる人の強化。 神は霊によって、私たちの内なる人を強くされる。そ…

キリストに結ばれる みことば エフェソ3:10〜13 キリストに結ばれるとは、神の秘められたご計画でした(9節)。キリストと交わりを持つ時、信仰生活の喜びや力や恵みを知ることができます。1.キリストの救いの約束を信じる。 12節に「キリストに対する…信…

計り知れない富 みことば エフェソ3:7〜9 神は、私たちに「計り知れない富(8節)」を与えてくださいました。この世の富は使えばなくなります。神がくださる富は無尽蔵です。この富とはなんでしょうか。1.キリストご自身。 パウロは、キリストご自身を計り…

キリストの奥義 みことば エフェソ3:1〜6 神はこの世界が将来どうなるのかを決めていて、それを聖書によって私たちに伝えている。それを、「キリストの奥義(4節)」として教えています。1.旧約時代に表された奥義。 神は旧約時代の出来事や預言者たちを通し…

神の家族になる みことば エフェソ2:19〜22 私たちの人生の目的の一つは、神の家族になることである。「…神の家族であり(19節)」と教えられているように、神は私たちを神の家族に迎えて下さる。1.新しい国籍。 イエス・キリストを自分の救い主と信じる人…

和解の福音 みことば エフェソ2:14〜18 キリストの十字架は和解の十字架です。十字架によって「敵意という隔ての壁」を取り払う(14節)ことで、敵対している者同士に平和を造り出されました。1.神との和解。 人は神に敵対して、神の怒りを受けて滅びるし…

十字架による逆転 みことば エフェソ2:11〜13 神は、罪のために滅びるしかない人類に、イエス様の十字架によって逆転の人生を与えてくださいました。だから変えられた者にふさわしい人生を生きましょう。1.心の逆転。 私たちは異邦人であり、無割礼の者で…

神の作品 みことば エフェソ2:7〜10 聖書は、クリスチャンは「神の作品」だと教えています(10節)。「造られた」とはリフォームではなく、新しく造られることです。1.作品の材料。 作品のできばえは材料によって決まります。神は、罪によって汚れた私たち…

憐れみ豊かな神 みことば エフェソ2:1〜6 人は本当の神から離れて罪を犯しています。法律を犯した人が裁かれるように、人は神の裁きを受けなければいけません。しかし、神は人を憐れんでくださいました。1.人を愛される神。 私たちを「この上なく愛してく…

キリストの体なる教会 みことば エフェソ1:20〜23 私たちは教会がキリストの体であることを忘れてはいけません。キリストをかしらとする時、教会は神の恵みに満たされて、迫害や困難の中でも立ち続けます。1.神の力。 神の全能の力はイエス様の復活によっ…

心の目が開かれて みことば エフェソ1:15〜19 神が与えておられる祝福の大きさを悟るクリスチャンは幸いです。パウロは、迫害の中に生きるエフェソ教会の人々の心の目が開かれるようにと祈りました。1.希望を見る。 神は復活と永遠の命という希望を私たち…

教会の益のために みことば コリント12:4〜11 私たちを救われた神は、私たちに聖霊を与えてくださいました。聖霊の賜物を自分のためにではなく、教会全体の益となるために用いることが大切です。1.教会の奉仕をするため。 努めと訳されている言葉は奉仕す…

聖霊の証印 みことば エフェソ1:11〜14 教会が伝道する教会になるためには、私たちが救われた確信と喜びに立つことが必要です。このために主は、私たちに聖霊の証印を押されました(13節)。1.神の国の保証。 私たちは「約束されたものの相続者」とされま…

愛の実践 みことば ローマ12:9−21 神は私たちが愛し合うことを願っておられます。聖書は「愛に偽りがあってはなりません」と教えています。この愛は純粋な愛で、神だけが持つ愛です。1.兄弟を愛する。 この箇所で兄弟愛を具体的に教えています。相手…

救いの計画 みことば エフェソ1:8−10 この世界を造られた神は、神のもとを離れた人間のために救いの計画を立てられました。この救いの計画は、キリストによって完成されました(10節)。1.神の恵みによる計画。 人は本当の神を拒んで罪を犯し続け、…

神に選ばれて みことば エフェソ1:3〜7 神は私たちが創造される前から、イエス・キリストによって選んでくださいました(4節)。私たちは、神に選ばれたことを感謝し、その目的に従って生きましょう。1.神の愛を証しする。 神は、私たちが神を求める前から…

父なる神の愛 みことば Ⅰヨハネ3:1〜3 わたしたちが神の愛を知る時、生き方が変わります。だから聖書は「御父がどれほど私たちを愛してくださるか考えなさい」と教えています。1.大きな犠牲を払われた。 私たちが神の愛を受けられない理由は、罪です。神は…

神の国を求めよ みことば ルカ12:22〜34 本当の神を信じるとき、私たちは生きるためのいろいろな思い煩いから解放されます。主イエス様は烏や野の花を示して、神の国を求めるように教えられました。1.神が養ってくださる。 神の国は神が養い育てられる国で…