2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝福された結婚 みことば マタイ19:1〜12 現代は結婚生活や家庭の破綻が問題になっています。イエス様の時代も結婚について間違った考えがあり、イエス様はそれをただされました。 1.神が定められた結婚。 結婚制度は人ではなく、神が定められました…

この土の器に みことば ?コリント4:7〜12 わたしたちは粗末で壊れやすい土の器のような肉体をもって生きています。わたしたちは弱さを受け入れつつ、内におられるキリストを仰ぎつつ歩まなければなりません。内にある宝に信頼することにより、 1.神の…

福音に生きよう みことば マタイ18:15〜20 主が小さい者を大切にされるように、教会も小さい者を大切にすることが教えられます。そのために、教会は共に祈ることが必要です。 1.罪を悟らせる努力。 15節に「罪を犯したなら」と教えられているように…

主は探されている みことば マタイ18:10〜14 イエス様は迷子の羊を探して見つけ出す羊飼いのたとえ話を教えられました。イエス様は、神のもとを離れた人を探し出して救う救い主です。 1.帰り道がわからない羊。 羊は目が悪く、自分の来た道を覚えら…

つまずきの石 みことば マタイ18:6〜9 主は弟子たちに「つまずき」について教えられました。「つまずかせる」とは「罪を犯させる」ことです。つまずかせる人には厳しい裁きがあります(6節)。 1.教会の中に。 主は「わたしを信じるこれらの小さい者の…