2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主は復活されたみことば ルカ24:1〜12イースターは全人類の喜びであり希望です。それは、主が復活された時の状況が私たちの人生に深く関わっているからです。 ①死を取り除いた復活。 墓とその入り口を塞ぐ大岩は、死の象徴です。主は死の大岩を取り除いて復…

見よ、この人だみことば ヨハネ19:1〜16ユダヤ人から不法な裁判を押しつけられたローマ総督ピラトは、主の無罪を知りながら、「見よ、この人だ」と言いました。神は、彼の口によって、わたしたちにも語っておられます。 ①「真の王を見よ」 神は、ピラトによ…

主のまなざしみことば ルカ22:54〜62主が愛と慈しみのまなざしで自分を見ておられることを知る人は幸いです。主イエス様は、自分を裏切ったペトロを、振り向いて見つめられました。 ①人を恐れるペトロに。 ペトロは三度「イエスを知らない」と言いました。そ…

勇敢に福音を語るみことば 使徒13:44〜52神は、教会がどのような状況でも福音を伝えることを期待されています。ユダヤ人たちはパウロたちの伝道に猛反対したが、パウロたちは勇敢に福音を伝えました。 ①福音を確信していた。 パウロたちが人々に福音を語っ…