2011-01-01から1年間の記事一覧

救い主の誕生 みことば ヨハネ1:9〜13 救い主の誕生を心から感謝して礼拝を献げよう。この世の創造者である神が、光としてこの世に来てくださり、全世界の人々に救いの道を開かれた。 ①神の愛によって。 聖書は救い主誕生の時の状況を「民は受け入れなかった…

御言葉なる救い主 みことば ヨハネ1:1〜5 ヨハネは神を紹介するのに「言」を使いました。これは永遠不変の神を表しています。言なる神がこの世界に来られて、私たちの救い主になられました。 ①創造主なる救い主。 ヨハネが「万物は言によって成った」と教え…

平和の王なる救い主 みことば ミカ5:1〜5 神の救いの計画は救い主の誕生によって行われます。救い主はエフラタのベツレヘムに誕生して、人々に平和(争いがない状態)を与えられます。 ①永遠の平和。 預言者ミカは、救い主が永遠の昔からおられることを教え…

神の霊を宿した救い主 みことば イザヤ11:1〜5 神はイザヤを通して救い主の性質を教えられました。救い主の特徴は、神の霊が宿っていることです。その霊は六つの性質によって私たちに救いを与えます。 ①知的性質。 知恵とは、いろいろな出来事に隠されている…

最初の福音 みことば 創世記3:14〜15 クリスマスは、私たちの救い主が誕生したことを祝う時です。最初の人アダムが罪を犯した時に、神は救い主誕生の約束(福音)を与えられました。 ①神の愛による約束。 人は罪を犯し、神から隠れたが、神は人を呼ばれまし…

神の使命に向かって進む教会 みことば 使徒25:1〜12 パウロは主からの使命を確信していたので、ユダヤ人たちの迫害や困難を力強く乗り越えて進みました。私たちの教会も、使命を確信して進みましょう。 ①神の守りがある。 パウロを憎むユダヤ人たちは暗殺を…

教区講壇交換

実を結ぶ生涯 みことば ヨハネの福音書15:1〜8 実り豊かな生涯とは事業を成功させたり、後世に名を残すことではありません。神を畏れ命令を守ることこそ、神に喜ばれる生き方であり、実を結ぶ生涯です。 ①イエス様につながる。 「わたしにつながっていなさい…

復活の希望 みことば 使徒24:10〜23 主は私たちに復活という希望を与えてくださいました。パウロは復活が人類の希望であることをよく知っていたので、裁判で復活の希望を人々に語りました。 ①復活は神の約束。 復活は弟子たちやパウロが考え出したのではなく…

勇気を出しなさい みことば 使徒23:1〜11 この国で主に従うためには主からの励ましが必要です。エルサレムで捕えられたパウロに「勇気を出せ」と励まされた主は、私たちも励ましてくださいます。 ①主が共におられる。 パウロは議会で「死者が復活するという…

主に派遣されて みことば 使徒22:17〜21 主は、この世界が救いを得るために私たちを派遣されています。回心したパウロは3年後にエルサレムで礼拝を捧げた時、幻の中で主から使命を受けました。 ①主の計画によって。 パウロはエルサレムで伝道するつもりでし…

特別伝道礼拝

豊かさを求めて みことば マタイ9:18〜22 わたしたちは本当の豊かさを求めるなら、十二年間患っていた女性の信仰にならうべきです。 ①呼びかけに応えて。 この女性はこっそり来て、こっそりと帰ることもできました。しかし、イエス様は女性に目をとめられ、…

キリストに出会って みことば 使徒22:6〜16 主イエス様は私たちと出会って、人生を変えたいと願っておられます。パウロはエルサレムで、自分が救われた時のことを人々に伝えました。 ①キリストに出会う前。 彼はキリスト教に反対して、熱心に迫害しました。…

主イエスのために みことば 使徒21:1〜16 私たちが道を選ぶ時に大切なことは動機です。パウロがエルサレムへ行くことを決心した動機は「主イエスの名のためならば」でした。 ①人々の愛を知った上で。 パウロがエルサレム行きを止める人々に「わたしの心をく…

日は昇って みことば 創世記32:23〜33 神は、わたしたちの人生において働いておられます。不安で前に進めなくなったヤコブに主の使いが格闘を挑みました。神が生涯において働いておられることを教えるためでした。神は ①働いておられた。 彼がハランに旅だ…

神の教会 みことば 使徒20:25〜38 神は、御子の血によって教会をご自分のものとされました。だから、パウロはエフェソの長老たちに、注意深く教会の世話をするようにと教えました。 ①神のご計画に従って。 パウロは「神のご計画をすべて・・・」と言いまし…

人生は変わる みことば 出エジプト15:22〜27 人生を変えたいと願っている人は多くいます。イスラエルの民が飲み水に困っていた時、神は苦い水をおいしい水に変えて与えられました。神は私たちを変えてくださいます。 ①渇いた人生。 人が生きるために水が必…

人生は変わる みことば 出エジプト15:22〜27 人生を変えたいと願っている人は多くいます。イスラエルの民が飲み水に困っていた時、神は苦い水をおいしい水に変えて与えられました。神は私たちを変えてくださります。 ①渇いた人生。 人が生きるために水が必…

慰められた教会 みことば 使徒20:7〜12 教会は神の慰めを体験できる場所です。パウロはトロアスの教会を訪問しました。この時、集会中に事故が起こりましたが、慰めの時となりました。 ①礼拝を通して。 週の初めの日とは日曜日のことであり、人々は礼拝を献…

わたしの隣人 みことば ルカ10:25〜37 主は、律法を守ることによって、永遠の命を得られると考えていた律法学者に、「それを実行しなさい」と言われ、「善いサマリヤ人」のたとえを話されました。 ①わたしとはだれか。 人間は瀕死の重傷を負っているようで…

イエスの名による洗礼 みことば 使徒19:1〜10 神は、イエス様を信じる人が洗礼を受けることを望まれています。イエス様の名による洗礼を受けることで、人は信仰を公に告白します。 ①罪に死ぬ。 イエス様は私たちの罪の身代わりとなって刑罰を受けてくださり…

イエスを伝える みことば 使徒18:24〜28 教会はこの世界に、イエス様こそ本当の救い主であることを伝えなければいけません。アキラ夫妻はアポロに、イエス様について正確に教えて導きました。 ①正しい知識を伝える。 アポロは聖書に精通しており、イエス様…

語り続けよ みことば 使徒18:1〜11 私たちが福音を語り続けることは、主の願いです。主はコリントで伝道するパウロに「恐れるな。語り続けよ。黙っているな。」と命じられました。 ①主が共におられる。 パウロはユダヤ人たちの迫害やアテネでの失敗などで恐…

本当の神を信じる みことば 使徒17:22〜34 本当の神を信じる時、私たちの人生は変わります。パウロはアテネの人々に、偶像を捨てて本当の神である天地の主を信じるようにと教えました。 ①人を生かされる神。 本当の神は世界を造られ、人を造られた神です。…

ひとりのために みことば ルカ15:1〜7 現代社会はひとりの価値が見失われています。主はひとりの価値について「失われた一匹を探す羊飼い」のたとえを話されました。主は、 ①ひとりを尊ばれる。 羊飼いにとって百匹の羊がいても失われた一匹はかけがえのな…

生き生き人生 みことば 創世記2:4〜9 自分を本当に生き生きとさせたいのなら、肉体ではなく魂のケアを大切にしなければいけません。天地を創造された神は、人を霊的な存在として造られました。 ①神の霊による。 神が人の鼻から息(霊)を吹き入れると、人は…

主イエスを信じなさい みことば 使徒16:25〜34 教会が主に従う時、主のご計画が進められます。パウロの投獄は、看守とその家族を救い、フィリピに福音が広められる最短のコースでした。 ①主を見上げる。 パウロとシラスたちは激しい拷問を受けましたが、真…

主に心を開いて みことば 使徒16:11〜15 私たちが聖霊から真理を悟るためには、心を開いていただく必要があります。心を開かれるとは、見えなかったものが分かるようになることです。 ①神をあがめる。 フィリピはユダヤ人が少なかった中で、神はリディアに…

聖霊を受ける みことば 使徒2:29〜42 聖霊の降臨により、落胆し、希望を失っていた弟子たちは、確信と希望の人に変えられ、キリストの復活を証言しました。弟子たちは①主の栄光を確信した。 聖霊降臨によって、主が栄光の御座に着き、父より約束の聖霊を受…

復活の希望に生きる みことば Ⅰコリント15:50〜58 主は、私たちに復活の約束をくださりました。それは思想ではなく、神の事実であり、神の神秘です。聖霊は私たちに主の復活を確信させます。 ①神の国の希望。 私たちの肉体は永遠に耐えることができません。…

二倍以上の働き みことば 使徒15:36〜41 神は全く違う働きを同時に行われることで、働きを拡大されます。パウロとバルナバが主のために別々に伝道旅行に行ったことで、二倍以上の働きになりました。 ①マルコが回復する時。 マルコは前回の伝道旅行の時に途中…