2021-07-18

罪からの解放
みことば Ⅰヨハネ3:4~12


 私たちは神の子とされたのだから、神の子に相応しく生きます。神の子の特徴は「きよさ」であり、罪から解放されているからきよく生きることができます。
1.主の十字架の死による解放。
 罪とは律法違反です(4)。その結果は滅びです。しかし、主は人の罪を取り除くためにこの世界に来られ(5)、十字架で死んでくださり、主を信じる者の罪を取り除かれました。
2.主の復活による解放。
 罪は悪魔のわざでありますが(8)、主は十字架の死と復活によって、罪の結果の死から私たちを解放されました。主からいただいた永遠の命によって、私たちは罪の力から解放されます。
3.主の御言葉による解放。
 罪を犯さない理由は「神の種(9)」がとどまっているからです神の種とは、御言葉、聖霊などに理解されます。兄弟愛に生きることは主が教えられたことです。御言葉に生きましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)