2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主の十字架の死 みことば マタイ27:45〜56 今週は受難週です。主の苦難が自分のためであることを深く黙想しましょう。イエス様の十字架の死は私たちに身代わりであり、救いの確かな証拠です。 1.身代わりの死。 主は十字架の上で「・・・なぜわたしをお見…

弱さに対処する みことば マタイ26:69〜75 自分の弱さに気づき、それに対処する人は失敗を力に変えて成長することが出来ます。ペトロはイエス様を三度も否定して、自分の弱さに気づきました。 1.自分の弱さを知る。 ペトロは自分の信仰の強さを誇っていま…

神の愛を受けよう みことば マタイ26:26〜30 教会では毎月聖餐式を執り行います。聖餐式は主が最後の晩餐で弟子たちに教えられた聖なる儀式です。これによって、私たちは主の愛を再確認できます。 1.十字架の死。 パンは主ご自身を表し、パンを裂くこと(…

闇に輝く希望の光 みことば マタイ4:12〜17 人が生きるためには希望が必要です。主が暗闇の地と呼ばれるガリラヤ地方のカファルナウムに住まわれた(13)ことで、人々に希望の光が与えられました(16)。 1.神の愛の光。 ガリラヤ地方の人々は、ユダヤ人…

主の証人になる みことば 使徒1:6〜11 主が私たちに願っておられることは、私たちが主の証人になることです。証人の使命は、体験した事実を伝えることです。 1.証しの方法。 主は「わたしの証人となる」と言われました。私たちは主の救いの恵みを体験し、…