2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主の弟子の特権 みことば マタイ10:40〜42 主はクリスチャンを主の弟子とされています。主は12弟子を派遣される時に、彼らに与えられている考えられないほどの特権を教えられました。 1.主の代理人。 弟子たちを受け入れる人は、イエス様や父なる神…

十字架を担う教会 みことば マタイ10:34〜39 イエス様を信じる人は新しい人生を生きます。主は弟子たちに「自分の十字架を担って」従うことを命じられました(38)。それは命を得る道だからです。 1.本当の平和。 主は「平和ではなく、剣をもたらす(3…

聖霊は降った みことば 使徒2:1〜13 今日はペンテコステ礼拝です。今から約二千年前のペンテコステの祭りの日に、主が約束された聖霊が弟子たちに降って教会が誕生しました。 1.弟子たちにとどまった聖霊。 大きな音、激しい風、炎は神の臨在を表しま…

賢い母たち みことば マタイ10:13〜16 良い親の条件はいろいろあります。子どもの祝福を求めてイエス様に近づいた親たちは、賢い親と言えます。イエス様は彼らも子どもたちも喜ばれました。 1.イエス様を認めた親。 親たちは、イエス様に自分の子を…

神に信頼せよ みことば マタイ10:26〜33 人はいろいろなものに恐れを感じやすいです。主は弟子たちを伝道旅行に派遣する時に「人々を恐れるな」と命じられました(26)。大切なことは神に信頼することです。 1.神の使命がある。 主は「・・・明るみで言…