2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見ないで信じる みことば ヨハネ20:23〜29 弟子たちは復活の主に出会ったことを証ししたが、トマスは信じなかった。主は彼に現れて「見ないのに信じる人は、幸いである(29)」と言われた。 1.主の約束を信じる。 イエス様は十字架の死と共に復活を約束され…

救いの完成 みことば ヨハネ19:28〜37 今日は棕櫚の聖日であり、今週は受難週です。主は十字架にかかられ「成し遂げられた」と宣言されました。これは、人の救いが完成したことを表しています。 1.神の熱心による。 主は「渇く(28)」と言われました。こ…

この人を見よ みことば ヨハネ19:1〜7 イエス様をどのように見るかで私たちの生き方は変わります。ピラトはイエス様を助けようとして人々に「見よ、あの男を」と言いました。 1.救い主であるイエス。 兵士たちは「ユダヤ人の王、万歳(3)」と言って、イエ…

足を洗われる主 みことば ヨハネ13:1〜11 主イエス様は十字架にかかられる前夜に弟子たちの足を洗われ、「もしわたしがあなたの足を洗わないなら…」と言われました。主に足を洗っていただきましょう。 1.汚れた足を洗われた。 ユダヤ人たちは宗教的な汚れ…

本当の礼拝 みことば ローマ12:1 神は人に本当の礼拝を求めておられます。礼拝は形式以上に信仰が大切です。聖書が「献げなさい」と命じるように、献げることが礼拝で大切なことです。 1.自分の体を献げる。 この体は、肉体や心や魂を含んだ体です。それ…