2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

命を与える主 みことば マタイ9:18〜26 人にとって病気と死は大きな問題です。マタイは、イエス様が病気と死を支配され、命を与える神であることを教えます。主を信じる人は命を得て生きます。 1.復活の主。 この指導者は娘の死を目撃しましたが、「…

新しい人生 みことば マタイ9:14〜17 主が来られたことで、世界は新しい時代に入りました。だから、ファリサイ派の形式的な生き方を古い服(16)と古い革袋(17)に例え、新しい生き方を教えられました。 1.罪の赦し。 断食は罪を悲しんで神に近づく手段…

主の弟子となる みことば マタイ9:9〜13 マタイは徴税人でしたが、主は彼を弟子に招かれました。弟子は先生の教えに従って生きます。主は、私たちを弟子として招いておられます。主の弟子となりましょう。 1.主の招きに応える。 マタイは、自分がイエ…

罪を赦される主 みことば マタイ9:1〜8 イエス様は言葉一つで中風を癒されました。その時「あなたの罪は赦される(2)」と言われ、罪を赦す権威を持つ神であることを明らかにされました(6)。 1.罪は深刻な病気。 イエス様が病気を癒される前に「あなたの…

権威ある救い主 みことば マタイ8:28〜34 人は何かに支配されています。主イエス様は、悪霊に支配された二人を悪霊から解放され、救い主であることを示されました。主の権威を認めて従う一年にしましょう。 1.人を愛される主。 ガダラ人は異邦人でし…