そうしてあげよう
みことば マルコ1:40〜45

 イエス様は私たちの心をよくご存じである。らい病患者が信仰によって「御心でしたら・・・」とひざまずいた時「そうしてあげよう」と言われて癒されました。

エス様の深い憐れみ。 当時、らい病患者は社会的にも宗教的にも、人々から忌み嫌われました。イエス様は、彼がどれほどの悲しみと苦しみを持っているかを知られて、激しく心が揺さぶられました。
エス様の深い愛。 当時は病人にさわると、その汚れや罪は伝染すると考えられていました。ところが、イエス様は彼の心にタッチされるかのようにして、手を伸ばされ、彼の罪を汚れを身に負われました。
エス様のことばの権威。 一言でらい病をいやすイエス様が私たちを罪からきよめられるために、十字架にかかって血を流し、命を捨てられました。自分の罪深さを悟り、イエス様の愛に心から感謝しましょう。

説教者 : 山本 敬夫 師