2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さばかない みことば マタイ7:1〜6 主は「人を裁くな」と命じられました。裁くとは相手を批難するだけで終わり、神に代わって相手に滅びを宣告することです。裁かない生き方を歩みましょう。 1.神の裁きを知る。 主は人が罪を犯しているのを正してはいけ…

重大な選択 みことば マタイ6:24 何を選択するかで人生が変わることがあります。主イエス様は弟子たちに「二人の主人に仕えることはできない(24)」と、重大な選択を迫られました。 1.どちらに仕えるか。 主は「仕える」と言われました。仕えるとは、奴隷…

澄んだ目 みことば マタイ6:22〜23 目は見たり聞いたりしたことに影響を受けます。目が澄んでいればとは、目が一つの方向をじっと見ているとの意味です。 1.神に注目する。 主は心を天に向けるように教えられた後で(21)、この例えを教えられました。天を…

天に宝を積む みことば マタイ6:19〜21 宝は貴重なものであり、その保管のために銀行などを利用する人もいます。主は地上ではなく、天(神の国)に宝を積むようにと教えられました。 1.地上の宝を用いる。 主は、地上の宝は虫が食い、錆び付き、盗まれると…

正しい断食 みことば マタイ6:16〜18 健康のために断食を勧める人がいます。聖書が教える断食の目的は、罪を深く悲しむことです。主は見せる断食ではなく、正しい断食について教えられました。 1.罪を悲しむ。 律法では断食は年に一度、贖罪の日に行うこ…