2013-01-01から1年間の記事一覧

新世界を待つ みことば イザヤ11:6〜10 人々は新年を迎える準備をしています。私たちは再臨の主を迎える準備ができているでしょうか。聖書は救い主によって新しい世界が実現することを教えています。 1.神の平和が満ちている。 神は完全な平和を実現され…

救い主を心に みことば 黙示録3:20 私たちはクリスマスに込められた神の心を聞く必要があります。救い主がベツレヘムの馬小屋で誕生されたことも神のメッセージなのです。 1.救い主の声を聞く。 救い主の誕生を人は気にも留めませんでした。現代も、人は…

共におられる神 みことば イザヤ7:14 アドベント(待降節)は、クリスマスを迎える準備をする期間です。そのために、この世に誕生された救い主がどのような存在であるかを知る必要があります。 1.憐れみの神。 イザヤは「それゆえ」と言いました。ユダ王…

礼拝を大切に みことば ヨハネ4:23 神は、人が本当の礼拝を献げることを求めておられます。イエス様に出会ったサマリヤの女性は、本当の礼拝について教えられました。 1.人生に疲れ切った人に注がれる主のまなざし。 神はサマリヤの女性に目をとめ、彼女…

キリストによる救い みことば コロサイ1:13〜14 最近は自分の使っている薬について関心を持つ人が増えています。聖書からキリストの救いの内容を知るなら、驚くべき救いであることがわかります。 1.罪の支配からの救出 人は神を無視して生きているため、…

豊かな人生 みことば コロサイ1:9〜12 人は豊かさを求めて発展してきました。ところが、いまだに満足していません。私たちを造られた本当の神は、キリストによる豊かな人生を与えられます。 1.霊的豊かさ。 神が人を創造された時、神の霊を受けて生きるよ…

希望の福音 みことば コロサイ1:1〜8 福音は「良い知らせ」と言う意味で、この世界を造られた本当の神が、人類に与えられたすばらしい約束です(5)。福音は人類の希望なのです。 1.天国の希望。 福音は「天に蓄えられている希望」に基づきます(5)。天…

秋の特別伝道礼拝「神の作品」 みことば エフェソの信徒への手紙2:1〜101. 私たちが教会に導かれた道はそれぞれであり、教会での働きもそれぞれですが、共通して言われていることは、神によって前もって準備され、神の栄光を表すために造られたということ…

豊かな捧げ物 みことば フィリピ4:15〜23 私たちは神への献金を通して豊かにされる。パウロはフィリピ教会の献金に感謝を述べると共に、彼らが献金を通して豊かにされたことを教えた。 1.神の働きが豊かにされる。 フィリピ教会の献金は、パウロの生活の…

本当の神を信じる みことば イザヤ40:27〜31 この世界は神が創造された(28)。たとえ自分の思い通りにいかなくても(27)、神はおられる。神を知るところから、幸いな生涯が始まる。 1.永遠の神。 人は約束を忘れることもある。神は永遠の神なので、昔の…

満足の秘訣 みことば フィリピ4:10〜14 主は私たちに満足する人生を与えたいと願っておられます。本当の満足を学んだ人は、祝福を分かち合い、信仰の戦いの中で確信を持って生きることができます。 1.神の時。 パウロはフィリピ教会の援助について「…表す…

新しい心を持つ みことば フィリピ4:8〜9 クリスチャンには、神の子にふさわしい生活が求められます。9節に「実行しなさい」と命じています。このために必要なことは、新しい心を持つことです。 1.新しい基準。 主の十字架によって罪を赦されたのだから、…

思い煩いの解決 みことば フィリピ4:1〜7 私たちの人生で起こる問題で思い悩むことがあります。もし思い悩むことから解放されるなら、平安な人生になることでしょう。聖書はその解決を示しています。 1.本当の神を知る。 人の思い煩いの原因は自分や他人の…

私たちの希望 みことば フィリピ3:17〜21 人が生きるためには希望が必要です。この世の希望は消え去るが、主は永遠の希望を私たちに与えてくださいました。主が与えてくださった希望に生きましょう。 1.天国の希望。 将来天国に入れていただけるだけでなく…

第一に求めること みことば マタイ6:31〜34 仕事に優先順位が大切なように、人生にも優先順位があります。イエス様は神の国を第一に求めることを教えられました。神の国にこそ人の幸いがあります。 1.神の国から離れて生きる人間。 人は食べることや着る…

完成を目指して みことば フィリピ3:12〜16 聖書はクリスチャン生涯をレースに例えて教えています。それは人との競争ではなく、与えられた完成というゴールに突き進むことです。 1.キリストを追い求める。 パウロはイエス様に似た人になりたいと心から願…

キリストを知る喜び みことば フィリピ3:1〜11 人が生きるためには喜びは大きな力になります。パウロはキリストを知った喜びが大きく、これまでの価値観が大きく変えられたことを証ししました(8)。 1.キリストを誇りとする。 パウロは血筋や宗教や知識を…

価値ある人生 みことば フィリピ2:25〜30 人生の価値は何のために生きたかで決まります。エパフロディトは病気になりましたが(27)、彼はキリストの業に命をかけ(30)、敬われるべき人と認められました(29)。 1.同労者を愛する。 エパフロディトはパウロに…

本当の神に頼る みことば サムエル上5:1〜4 聖書はこの世界を造られた本当の神に頼ることを教えています。イスラエルの敵ペリシテ人は、戦勝祝いに主の箱を自分たちの神と一緒に飾りました。 1.ひれ伏した偶像。 ペリシテ人が拝んでいたダゴンの像は、主…

福音に仕える みことば フィリピ2:19〜24 パウロはテモテをフィリピ教会に派遣する理由を述べて、テモテについて紹介しました。テモテの特徴は福音に仕えている(22)ことです。 1.キリストを愛する。 テモテはパウロと同じ気持ちで福音に仕えました(20)。…

豊かに実を結ぶ秘訣 みことば マタイ13:18〜23 農作物に実を結ぶことが求められるように、私たちが実を結ぶ人生を歩むことを神は求めています。そのために必要なことをイエス様は教えられました。 1.神の御言葉を聞く。 種は御言葉です。良い畑とは、神の…

従順に生きる みことば フィリピ2:12〜18 人は幸せを手にしようと努力しています。人が本当に幸いに生きる道は、神に従順に生きることです(12)。神に従順に生きる教会になりましょう。 1.御心に生きる。 私たちが主イエス様の十字架の愛に目を向けるな…

恐れからの解放 みことば ヨハネ20:19〜23 人生にはいろいろな恐れがあります。イエス様が十字架で死なれた後、弟子たちはユダヤ人たちを恐れて隠れていました。しかし、復活のイエス様を見て喜びました。 1.主は復活された。 イエス様は弟子たちに、手と…

キリストの謙遜 みことば フィリピ2:1〜11 教会が伝道するためには「心を合わせ、思いを一つに(1節)」しなければいけません。そのために謙遜が必要です。私たちは主の謙遜を模範にしましょう。 1.身分を捨てられた。 主イエス様は、神の身分を捨ててこの…

福音に生きる みことば フィリピ1:27〜30 私たちは自分の人生の価値を考える必要があります。聖書は、主の十字架によって救われた者にふさわしい生活(市民としての義務を果たす)を命じています(27)。 1.聖霊によって生きる。 まず「一つの霊」によって堅…

生きる目的 みことば フィリピ1:19〜26 多くの人は人生の目的や意味を探しています。パウロは、イエス様によって救われて初めて人生の目的がわかりました。それは「キリストのために」です。 1.キリストがあがめられる。 パウロは自分の生死によって「キリ…

伝道の動機 みことば フィリピ1:15〜18 主は私たちが福音を伝えることを心から願っておられます。パウロは、キリストが正しく伝えられていることを喜びましたが(18)、問題は伝道する動機にありました。 1.党派心によって。 教会の中で、人々から熱心であ…

復活の希望 みことば Iテサロニケ4:13〜18 多くの人にとって、死は永遠の別れです。けれども、イエス・キリストを救い主と信じる人にとって、死は復活の希望に変えられています。 1.復活は神の事実である。 14節で「イエスが死んで復活された」と教えてい…

使命に生きる みことば フィリピ1:12〜14 神は人に使命を与えておられます。使徒パウロは福音を伝えたことで捕らえられましたが、福音の前進に役立ったと感謝しました(12節)。使命を自覚していたからです。 1.主のために生きる。 パウロは監視の兵士たち…

将来に備える みことば フィリピ1:3〜11 災害のニュースを見ると、防災意識が高まります。パウロは、フィリピのクリスチャンがキリスト・イエスの日を意識して、備えるように祈っています(9節)。 1.正しい判断。 主は、聖書を通して、本当の知識と知恵と…