2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冠のような教会 みことば テサロニケの信徒への手紙一 2:17〜20 私たちは主の御前に立つ時が来ます。パウロはその時のことを思い、テサロニケ教会の人たちを主にお会いする時の「誇るべき冠(19)」と言いました。 1.伝道の喜び。 主は人々を救うために十字…

聖霊の満たし みことば エフェソ5:15〜20 今から約二千年前に聖霊が弟子たちに降り、教会が誕生しました。聖書は「聖霊に満たされよ(18)」と命じています。聖霊の満たしとは聖霊に支配されることです。 1.聖霊との交わり。 聖書は「酒に酔いしれては…

父母を敬う みことば 出エジプト20:12 今日は母の日です。これは「父母を敬え」との聖書の教えをもとにして、アメリカの教会から始まり、世界に広がった行事です。 1.天地創造の神を敬う。 敬うとは重んじることです。父母を敬えと命じられたのは、天…

人を生かす神 みことば 一テサロニケ2:13〜16 私たちは神によって生かされています。パウロはテサロニケ教会に、神の言葉が「…あなたがたの中に現に働いている(13)」と教えました。 1.御言葉によって。 テサロニケ教会の人たちは、福音を「神の言葉…