心に主イエス

みことば ルカ2:1-7

 クリスマスは、神が本当の救い主をくださったことを喜ぶときです。喜んで神の愛を受け取るなら、私たちの喜びは大きくなります。
全てを捨てて。 
 イエス様は神の子である栄光も特権も全て捨ててこの世に来られました。しかも飼い葉桶の赤ちゃんとなって。それは、何も持たない貧しい私たちと同じ苦しみを負うためでした。
神の熱心な愛によって。 
 救い主がベツレヘムで生まれることは、預言者ミカによってわかっていました。誰も神の救いを求めない中で、神の熱心な愛によって実行されました。神は本気で私たちを愛されています。
私たちと一緒にいるために。 
 イエス様が寝かされた飼い葉桶は、私たちの心に似ています。汚れた私たちの心に主をお迎えするなら、種が私たちの心を清めて造り変えて、愛に満ちあふれた心にされます。



(説教者:山本 敬夫 師)