2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストは宝箱 みことば コロサイ2:1〜15 私たちが主をどのように理解するかで、私たちの信仰生活は変わります。キリストが知識と知恵の宝箱であることを知る教会になりましょう。 1.励ましの宝箱である主。励ますとは、すぐ側にいて慰め、励ますことです…

神の奥義 みことば コロサイ1:24〜29 聖書の奥義とは、神がこれまで隠されてきたご計画のことで、イエス・キリストのことです。キリストは、神のご計画を完全に行われました。 1.キリストによる救い。 神の子のイエス様が、私たちの身代わりに罪を負って…

実を結ばせる神 みことば 詩編 65 この世を造られた神は、人が人生で実を結ぶことを望まれています。この詩編は、創造主なる神が豊かな農産物を与えることを教えています。 1.豊かな水。 水がなければ農作物は実を結ぶことができません。神の水路には水が…

福音の希望 みことば コロサイ1:21〜23 神は、全人類の本当の問題である罪が解決されるとの良い知らせを与えられました。この良い知らせ(福音)は人類に与えられた希望です。 1.神の恵み。 人は神から離れて、悪いことを行い、心から神に敵対しています(21…

有益な人たち みことば コロサイ4:7〜18 主は有能な人ではなく、有益な人を作り出されます。ペトロやヨハネがそうであったように、パウロが紹介している人たちも、主にとって有益な人でした。 1.忠実な人。 ティキコについては、忠実に仕えるものです(7)…

元旦礼拝メッセージ

新しい国の希望 みことば イザヤ11:6〜10 人は新しい年に様々な目標を立てますが、私たちクリスチャンは、神の御国を目標にして進んでいきます。新しい御国の希望、新しい神の恵みに生きる一年としましょう。 新しい神の御国とは 1.神と共に住むことがで…