2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と赦しに生きるみことば マタイ18:10〜20教会は、主が「わたしもその中にいる」と言われた共同体であり、主こそが教会の栄光であり資源です。わたしたちはこの信仰に生きなければなりません。この共同体は、①主の思いを共有する。 教会は、主の救いに人々…

仕え合う教会みことば マルコ10:35〜45主イエス様のみこころは、私たちの教会が仕え合う教会となることです。誰よりも良い地位を得たいと願う弟子たちに「仕える者になりなさい」と言われました。①主の苦難にあずかる。 イエス様はヨハネたちに「わたしが飲…

神にはできるみことば マルコ10:17〜31人生は神の国に入るための準備期間です。イエス様の教えに「だれが救われるのだろうか」と驚く弟子たちに、イエス様は「神にはできる」と教えられました。①神だけが可能。 青年は自分の努力で永遠の命が得られると考え…

幼子のようにみことば マルコ10:13〜16主イエス様は「神の国はこのような者たちのものである」と教えられました。それは、幼子の良い面が神の国に入る者に似ていることを教えています。①神の約束を信じる。 幼子は親が教えることを疑うことなく信じます。私た…