2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト者の自由 みことば コロサイ2:16〜19 クリスチャンは罪から解放されました。その結果、この世のさまざまな重荷から自由にされました。そして、教会は神に育てられて成長することができます(19)。 1.律法主義からの自由。 食べ物や飲み物(16)とは…

キリスト者の勝利 みことば コロサイ2:11〜15 この世にはいろいろな戦いがありますが、信仰の戦いを勝利することは価値ある生き方です。神は私たちをキリストの勝利の列に加えてくださいました(15)。 1.キリストと共に死ぬ。 割礼と洗礼は罪が取り去られ…

平安を得る道 みことば ルカ8:22〜25 弟子たちが、死を覚悟させるほどの突然の嵐(24)をイエス様は静めて「信仰はどこにあるのか」と質問されました。イエス様を正しく知ることが大切です。 1.主の計画を知る。 この舟旅はイエス様が命じられたことです(22…

主によって生きる みことば コロサイ2:6〜10 人は交際する人から影響を受けます。だから、私たちが主イエス様とどのような関係を持つかで、私たちの生き方や結果が変わります。 1.主に根ざす。草木は大地にしっかりと根を張り、栄養を吸って成長し、実を結…

恵みに生きる みことば ?コリント6:1〜2 神は私たちに恵みをくださっています。恵みは資格がないにもかかわらず与えられる恩顧です。聖書は、神の恵みを無駄にしてはならないと勧めています(1)。 1.恵みを与えられる。 私たちは神に祈りを聞いていた…