2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の福音 みことば 創世記3:14〜15 クリスマスは、私たちの救い主が誕生したことを祝う時です。最初の人アダムが罪を犯した時に、神は救い主誕生の約束(福音)を与えられました。 ①神の愛による約束。 人は罪を犯し、神から隠れたが、神は人を呼ばれまし…

神の使命に向かって進む教会 みことば 使徒25:1〜12 パウロは主からの使命を確信していたので、ユダヤ人たちの迫害や困難を力強く乗り越えて進みました。私たちの教会も、使命を確信して進みましょう。 ①神の守りがある。 パウロを憎むユダヤ人たちは暗殺を…

教区講壇交換

実を結ぶ生涯 みことば ヨハネの福音書15:1〜8 実り豊かな生涯とは事業を成功させたり、後世に名を残すことではありません。神を畏れ命令を守ることこそ、神に喜ばれる生き方であり、実を結ぶ生涯です。 ①イエス様につながる。 「わたしにつながっていなさい…

復活の希望 みことば 使徒24:10〜23 主は私たちに復活という希望を与えてくださいました。パウロは復活が人類の希望であることをよく知っていたので、裁判で復活の希望を人々に語りました。 ①復活は神の約束。 復活は弟子たちやパウロが考え出したのではなく…