2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

闇の中に光が みことば イザヤ 9:1〜6 クリスマスは光なる救い主が誕生したことをお祝いする時です。光にいくつもの色や働きや特徴があるように、救い主にもいろいろな特徴があります。 1.希望の光。 闇の中、死の陰の地(1)とは、ガリラヤ地方のことです…

実を結ぶ生涯 みことば テトス 3:12〜15 果物は実によって評価されます。私たちはどのような実を結ぼうとしているのかを吟味する必要があります。聖書は「実を結ばない者とならないため(14)」と教えます。 1.主のために協力する。 パウロはテトスに自分の…

福音に固く立つ みことば テトス 3:8〜11 現代の日本でも、キリスト教の異端が活動して教会に混乱を起こしています。聖書は、キリストによる新生の教えを「力強く主張するように」と教えています。 1.クリスチャンのため。 人がキリストを救い主と信じて…

神の大きな愛 みことば 1ヨハネ 3:1〜3 神は、人が神の愛を知ることを心から願っておられます。それは、人が神の愛によって永遠の命を受けて、清く生きることができるためです(3)。 1.与える愛。 ヨハネは「御父がどれほどわたしたちを愛してくださった…

新生の民 みことば テトス 3:1〜7 人は犬や猫や猿と違う生活をします。それは人間だからです。1〜2節で、クリスチャンは新生した民にふさわしく生きるように教えています。 1.主の十字架の赦し。 主イエス様の慈しみと父なる神の愛が現れたとは、イエス様…