この土の器に
みことば Ⅱコリント4:7

 この世界に宝と呼ばれるものはたくさんありますが、キリストこそ何にも交換できない宝であって、他の人々に伝えるべき宝です。私たちはその宝を持っています。
宝を持つ土の器。
 私たちは土の器のように見栄えはしないし、もろくて弱く、罪に汚れて価値がありません。ところが、イエス様は私たちの内に住んで下さって、私たちの罪をきよめてくださいます。
力を持つ土の器。
 聖書はイエス様を「並外れた偉大な力」と紹介しています。それは、神の力であって、死の壁を打ち破る復活の力です。イエス様は、私たちが困難に打ち勝って進む力を与えてくださいます。
輝きを持つ土の器。
 イエス様のきよい輝きは、私たちの欠けた部分から輝きだします。ランプが暗い部屋を明るく照らすように、私たちもこの暗い世界を輝かせる、土の器に造り変えていただきましょう。

(説教者 : 山本 敬夫 師)