2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

力ある福音 みことば マタイ13:1〜9 主イエス様は種蒔きの例え話をされました。種を蒔く人はイエス様であり、種は福音です。福音には力があるので、多くの実を結ぶことができます。 1.全ての人のための福音。 福音とは信仰によって救われることです。…

神の家族になる みことば マタイ12:46〜50 主は私たちを神の家族としてくださっています。主の話を聞くために集まった人たちに、主は「わたしの天の父の御心を行う人が家族である」と教えられました。 1.家族として迎える主。 主の兄姉たちは主を理…

心の戸締まり みことば マタイ12:43〜45 家の戸締まりも大切ですが、心の戸締まりは永遠の命に関わる重要なことです。主は、心の戸締まりを怠ると、前よりも悪い状態になると教えられました。 1.汚れた霊を追い出される主。 汚れた霊は人に罪を犯さ…

救い主の証拠 みことば マタイ12:38〜42 証拠は大切です。イエス様を救い主と認めない人たちは「しるしをみせてください(38)」と言いました。この時、主はヨナのしるしを教えられました。 1.証拠は聖書にある。 神は旧約の預言者たちをとおして、本…