2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末感謝礼拝

光を放て みことば イザヤ60:1〜3 今日は年末感謝礼拝です。今年主からいただいた恵みを感謝して新年に備えたいものです。主は「起きよ、光を放て(1)」と命じられます。教会は主の輝きを放ちます。 1.主の栄光の輝き。 人には輝く力はありませんが、「…

クリスマス合同礼拝

救い主を心に みことば ルカ2:1〜7 クリスマスは「キリスト礼拝」の意味です。救い主は私たちの世界を変えるために誕生されました。そのために、私たちが救い主を心にお迎えする必要があります。 1.本当の王を迎える。 神は救い主をベツレヘムで誕生させ…

アドベントⅢ礼拝

救い主の受胎 みことば ルカ1:26〜38 仕事をするにも準備が大切です。神は救い主の誕生のために準備され、処女マリアを救い主の母と定め、子をイエス(救う者)と名付けるように命じました。 1.永遠の王の受胎。 救い主はダビデの王座を永遠に受け継ぎま…

アドベントⅡ礼拝

平和の救い主 みことば イザヤ9:1〜6 平和は貴重な宝ですが、相手との協力が必要なので実現が難しいことが多いです。神は一人の男の子の誕生によって平和を実現すると約束されました(5)。 1.解放する救い主。 1節の「闇の中を歩む民」は、アッシリア帝…

アドベントⅠ礼拝

インマヌエルの神 みことば イザヤ7:14 今日からアドベント(待降節)に入ります。ユダのアハズ王はアッシリアと外交を結び、神に頼りませんでした。そこで、神は救い主を送ると約束されました。 1.処女から生まれる救い主。 救い主は不思議な誕生をしま…