2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストに倣う みことば ローマ 15:1〜6 神は、私たちがキリストを模範として生活することを願われています。そのためには、慰めと忍耐が必要ですが、神が力を与えてくださいます。 1.同じ愛。 主が私たちを愛してくださり、私たちの弱さを担ってく…

神の国に生きる みことば ローマ 14:13〜19 教会は目に見える神の国です。パウロは偶像に献げた肉の問題から、人を裁くのではなく、信仰の成長に役立つことを追い求めるように(19)教えました。 1.神の国の中心。 パウロは「聖霊によって与えられる…

隣人を愛する みことば ローマ 13:8〜10 神は、私たちが隣人を愛することを願われています。なぜなら、隣人愛は律法の中心だからであり(10)、人が幸いに生きることができます。 1.原動力はキリストの愛。 ここで「愛する」ことが命じられていますが…

永遠の命を与える神 みことば 1ヨハネ 1:1〜4 私たちは肉体を生かす命は持っているが、永遠に生きる命は持っていません。神は人に永遠の命を与える道を開かれました。それがイエス様の十字架の救いです。 1.人を造られた神。 神は初めから存在され、こ…

信仰の戦い みことば エフェソ6:10〜20 信仰生活には信仰の戦いがあります。神はクリスチャンのために、信仰の戦いに必要なものを与えられています。エフェソ教会は迫害と異端と戦いました。 1.神の偉大な力を用いる。 人は弱いので、神の偉大な力に…