インマヌエル

みことば イザヤ7:1〜17

 インマヌエル(神が共におられる)は私たちにとって驚くほどの恵みです。イスラエルの王アハズが、神に信頼しなかった時に、神はこの約束を与えられました。
不信仰の人々の中で。 
神は不信仰なアハズ王に「おとめが身ごもって・・・」と語られました。神には不可能はありません。そして、この預言によって、イエス様が本当の救い主であることがわかるようにされました。
人生の危機の中で。 
イスラエルにとって最も必要なことは、神が共におられることでした。「その名をインマヌエルと呼ぶ」と言われたように、救い主は私たちが危機の時に、共にいて助けられる神です。
神の恵みによって。 
神のご計画は、神が男の子となって、処女から誕生することでした。それは、私たちの罪の問題を解決するためでした。主は私たちと共におられて、神の使命を果たさせてくださいます。


(説教者:山本 敬夫 師)