2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教区講壇交換

恵みの御業によって みことば 詩編71 宗教改革の中心人物であるマルティン・ルターは、元々は厳格で熱心なカトリックの聖職者でした。しかし、「義を行う」という聖書の言葉にしたがって、真面目に善行をすればするほど、「善行によって、褒められたい自分」…

聖徒の信仰に倣え みことば ヘブライ13:5〜9 私たちは、変化の激しい時代に生きていますが、聖徒の生涯をよく見て、その信仰に倣わなければいけません。代々の聖徒たちは 1.満足を知っていました。 聖徒たちは金銭に縛られず、信仰によって満ち足りること…

秋の福音の集い

驚くばかりの恵み みことば ルカ23:32〜43 キリスト教とは「キリスト」「十字架」を核としており、聖書に一貫して書かれているのは、「神は私たち一人ひとりを愛しておられる」ということです。 キリストと一緒に十字架にかけられた犯罪者の一人は、人々の…

命ある生活 みことば マタイ21:18〜22 神は人が人生で実を結ぶことを願っておられます。いちじくはイスラエルのことです。イエス様が実を結ばないいちじくの木を叱ると、たちまち枯れました(19)。 1.命がない生活。 いちじくは葉が茂るとともに実がなり…

神殿は神の家 みことば マタイ21:12〜17 礼拝堂をただの建物と見るか、神の家と見るかでは、礼拝堂に対する態度が変わります。主はエルサレム神殿を「わたしの家」と呼ばれ、商売人たちを追い出されました。 1.神が住まわれる場所。 主はイザヤ56:7から…