2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かに実を結ぶみことば ヨハネ15:1〜10聖霊の降臨によって、新しいキリストの民が誕生しました。主は、「わたしは真のぶどうの木、あなたがたはその枝である。」と言われました。わたしたちは実を豊かに結ぶために選ばれました。 ①教会の交わりによる。 わ…

聖霊に満たされてみことば 使徒2:1〜6弟子たちに約束の聖霊が降って、初代教会が誕生しました。私たちは、聖霊に満たされて、どのような神の働きをするのかを知る必要があります。 ①神の約束を待ち望む。 弟子たちは心を一つにして、主の約束の聖霊を待ち望…

救われるためにみことば 使徒2:36〜42弟子ペトロから「イエスこそ本当の救い主である」と聞いた人々は、罪を認めて「どうしたらよいのですか」と質問しました。これに対してペトロは、 ①悔い改めを命じた。 悔い改めとは「方向転換」です。本当の神を無視し…

子どもを育てるみことば Ⅰサムエル1:9〜11親は、子どもに期待や願いを持ちます。ハンナは子どもが与えられるように祈りましたが、その祈りから、子どもをどのように育てるのかを知ることができます。 ①神から与えられた子ども。 ハンナは「男の子をお授けく…

祈り続ける教会みことば 使徒1:12〜14祈りは教会の推進力となります。復活されたイエス様は弟子たちに「約束の聖霊が降るのを待つように」と命じられました。そこで彼らは祈りました。 ①祈るため集まる。 弟子たちは個人ではなく、共に集まって祈りま…