2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の命みことば 列王紀下20:1-21 ヒゼキヤ王を通してみる、永遠の命とは、 ① 神様から来ます。ヒゼキヤの王に地位や権力がある王であっても、生老病死を経験します。あわれみ深い神は、祈りを聞かれ寿命を延ばし、また「干しいちじく」をもって癒されまし…

知らされた神の計画みことば エフェソ3:1‐13序:パウロが証する計画。それはⅠ.秘められていた。 キリストの囚人であるパウロに、これまで秘められていた計画が知らされました。これは私達に対する計画でもあります。Ⅱ.福音に仕える者とされた。 パウロは、…

神のタッチみことば 創世記32:23‐33 神のタッチを経験することは、人生における偉大な転機である。ヤコブは故郷への途上、ヤボク川の岸辺で祈っている時、主の深い扱いを経験した。彼は過去の陰におびえていたが、それによって ①神から離れられなくな…

全能の神を信じるみことば 創世記17:1‐8 神は、アブラムに「わたしは全能の神である。・・・全き者となれ」と言われた。それは彼が十全の神にある新しい人になることであった。「全き者となる」とは① 主の前に生きること。 彼はイシマエルに期待する周…