2014-01-01から1年間の記事一覧

恵みに生きる みことば Ⅱコリント6:1〜2 神は私たちに恵みをくださっています。恵みは資格がないにもかかわらず与えられる恩顧です。聖書は、神の恵みを無駄にしてはならないと勧めています(1)。 1.恵みを与えられる。 私たちは神に祈りを聞いていた…

救い主の誕生 みことば ルカ1:1〜7 ヨセフとマリアは住民登録のためにベツレヘムへ行き、救い主を産み、白い布に包んで飼い葉桶に寝かせました。ここに神のメッセージを見ることができます。 1.救い主の証拠。 神はヨセフとマリアをベツレヘムへと導か…

恵みによる献身 みことば ルカ1:26〜38 クリスマスは神の恵みを受けとると共に献身の時です。受胎告知を受けたマリアは、神の恵みに感謝して「この身に成りますように」と言うことができました。 1.恵みを知ったマリア。 天使はマリアに「おめでとう、恵…

ヨハネの誕生 みことば ルカ1:57〜66 ルカは、神の力によって救い主が誕生したことを伝えています。救い主を人々に紹介するバプテスマのヨハネも、救い主とは違う形で、神の力によって誕生しました。 1.神の恵みの証拠。 年老いたエリサベトに初めての子…

闇の中に光が みことば イザヤ 9:1〜6 クリスマスは光なる救い主が誕生したことをお祝いする時です。光にいくつもの色や働きや特徴があるように、救い主にもいろいろな特徴があります。 1.希望の光。 闇の中、死の陰の地(1)とは、ガリラヤ地方のことです…

実を結ぶ生涯 みことば テトス 3:12〜15 果物は実によって評価されます。私たちはどのような実を結ぼうとしているのかを吟味する必要があります。聖書は「実を結ばない者とならないため(14)」と教えます。 1.主のために協力する。 パウロはテトスに自分の…

福音に固く立つ みことば テトス 3:8〜11 現代の日本でも、キリスト教の異端が活動して教会に混乱を起こしています。聖書は、キリストによる新生の教えを「力強く主張するように」と教えています。 1.クリスチャンのため。 人がキリストを救い主と信じて…

神の大きな愛 みことば 1ヨハネ 3:1〜3 神は、人が神の愛を知ることを心から願っておられます。それは、人が神の愛によって永遠の命を受けて、清く生きることができるためです(3)。 1.与える愛。 ヨハネは「御父がどれほどわたしたちを愛してくださった…

新生の民 みことば テトス 3:1〜7 人は犬や猫や猿と違う生活をします。それは人間だからです。1〜2節で、クリスチャンは新生した民にふさわしく生きるように教えています。 1.主の十字架の赦し。 主イエス様の慈しみと父なる神の愛が現れたとは、イエス様…

神の特選の民 みことば テトス 2:11〜15 神は、イエス様の十字架を通して、私たちが見ることができる形で神の恵みを表されました。クリスチャンは神の恵みによって「特選の民(14)」にされています。 1.新しい生活。 人が神に喜ばれる生活を送るためには、…

全世界の救い主 みことば ヨハネ第一の手紙 2:1〜6 神は人を罪の滅びから救いたいと願っておられます。そのために、ご自分の愛する独り子をこの世に送られ、全世界の救いを完成されました。 1.弁護者。 人は罪を犯したため、神に弁明しなければいけません…

健全な教え みことば テトス 2:1〜10 健全な教えとは、教えが正しいだけでなく、信じていることに従って生きることです。聖書は、全ての年代のクリスチャンが健全であるように教えています。 1.キリストの品性。 老年の男性に対して「節制し、品位を保ち…

成長の秘訣 みことば テトス 1:10〜16 親が子どもの成長を喜ぶように、神は私たちの信仰が成長することを喜ばれます。パウロはクレタ教会が成長するように、注意すべき点を書き送りました。 1.健全な教え。 偽教師たちは「割礼を受けないと救われない」と…

教会を建てる人 みことば テトス 1:5〜9 教会はキリストの体です。体に頭や手足などの働きと秩序があるように、教会もキリストを中心とした秩序に従って建て上げられることが重要です。 1.信仰の導き。 5節の「整理する」とは、秩序に従って組織を作ると…

光なる神 みことば 1ヨハネ 1:5〜10 聖書は本当の神について、いろいろな表現を用いて教えています。ここでは、神は光であると教えています。神は人を生かす光です。 1.真理の光。 真理とは全く正しく変わらないことです。逆に、真理から外れたり背を向け…

福音を伝える教会 みことば テトス 1:1〜4 パウロは、自分が福音を伝えている理由を、福音を神から委ねられたからだと教えました(3)。主は私たちを信頼され、福音宣教を委ねておられます。 1.一致に導く福音。 神に選ばれた人々とはクリスチャンのこと…

キリストに倣う みことば ローマ 15:1〜6 神は、私たちがキリストを模範として生活することを願われています。そのためには、慰めと忍耐が必要ですが、神が力を与えてくださいます。 1.同じ愛。 主が私たちを愛してくださり、私たちの弱さを担ってく…

神の国に生きる みことば ローマ 14:13〜19 教会は目に見える神の国です。パウロは偶像に献げた肉の問題から、人を裁くのではなく、信仰の成長に役立つことを追い求めるように(19)教えました。 1.神の国の中心。 パウロは「聖霊によって与えられる…

隣人を愛する みことば ローマ 13:8〜10 神は、私たちが隣人を愛することを願われています。なぜなら、隣人愛は律法の中心だからであり(10)、人が幸いに生きることができます。 1.原動力はキリストの愛。 ここで「愛する」ことが命じられていますが…

永遠の命を与える神 みことば 1ヨハネ 1:1〜4 私たちは肉体を生かす命は持っているが、永遠に生きる命は持っていません。神は人に永遠の命を与える道を開かれました。それがイエス様の十字架の救いです。 1.人を造られた神。 神は初めから存在され、こ…

信仰の戦い みことば エフェソ6:10〜20 信仰生活には信仰の戦いがあります。神はクリスチャンのために、信仰の戦いに必要なものを与えられています。エフェソ教会は迫害と異端と戦いました。 1.神の偉大な力を用いる。 人は弱いので、神の偉大な力に…

愛の実践 みことば ローマ 12:9〜21 私たちは主の憐みを受けて救われました。だから、聖書が「愛には偽りがあってはなりません」と教えているように、神の愛を実践しましょう。 1.主への愛。 愛を実践するためには、主を愛することから始める必要が…

愛を動機とする みことば 1コリント 13:1〜7 人は愛されて生きることができます。神はクリスチャンに「神の愛」を与えられました。聖書は神の愛を動機として生きることを教えています。 1.愛のない空しさ。 不純な動機で言葉が語られたり(1)、信仰が…

キリストの心 みことば フィリピ 2:1〜11 心を一つにすることが大切なことは、多くの人が認めています。ところが、一つになれない現実があります。聖書はキリストと同じ心を持つように教えています。 1.謙遜。 聖書が教える謙遜とは、苦難の中で神を…

聖霊の実を結ぶ みことば ガラテヤ 5:16〜26 人が人にふさわしい生活をするように、クリスチャンは神の子にふさわしい生活があります。それは聖霊の実を結ぶ生活です(22〜23)。実とは結果です。 1.聖霊の実を結ぶ必要。 人は聖霊の実を結ぶことを求…

人生の土台 みことば ルカ6:46〜49 人は人生の苦難に遭うことで、自分が何を土台にしていたのかを知ります。イエス様は、何ものにも揺り動かされない人生について弟子たちに教えられました。 1.主の言葉を聞く。 主の言葉は聖書に書かれています。聞…

聖書に生きる みことば 2テモテ3:16 聖書は、この世界を造られた本当の神が書かれました。それは、聖書によって人が神の考えやご計画を知り、正しく人生を生きるためです。 1.真理の書である聖書。 聖書は神の導きの下に書かれました(16)ので、聖書に…

聖書的子育て みことば エフェソ6:4 子育ては偉大な事業でありますが、重荷ともなります。子どもを、神から預かった大切な人として育てるなら、神の助けと導きが与えられます。 1.確かな基準。 聖書は「子供を怒らせてはなりません」と教えています。行…

キリストの証人 みことば 使徒1:6〜11 主は、弟子たちが主の証人として働くことを、イスラエル再建よりも重要だと考えられています。主は、主の証人が活動するために必要なことを教えられました。 1.証しの力。 主は「聖霊が降ると、あなたがたは力を…

聖書に生きる みことば 2テモテ3:16 聖書は、この世界を造られた本当の神が書かれました。それは、聖書によって人が神の考えやご計画を知り、正しく人生を生きるためです。 1.真理の書である聖書。 聖書は神の導きの下に書かれました(16)ので、聖書に…