2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の礼拝みことば マタイ2:1-12 今年一年間守ってくださった主に、感謝の礼拝をささげたい。不思議な星に導かれ、救い主に会うために来た博士たちは、主イエスに感謝の礼拝をささげました。 ①主が一緒におられる感謝。 博士たちは、危険な旅の間、不思議…

心に主イエスをみことば ルカ2:1-7 クリスマスは、神が本当の救い主をくださったことを喜ぶときです。喜んで神の愛を受け取るなら、私たちの喜びは大きくなります。 ①全てを捨てて。 イエス様は神の子である栄光も特権も全て捨ててこの世に来られました。し…

来るべき方みことば マタイ11:2-15 アドベントは待望と共に、救いを確認するときです。ヨハネは生涯の終わりに、主に使いを送って「来るべき方は、あなたでしょうか」と尋ねて使命を確認しました。主の御業の目的は、人が ①生きることです。 主は、ヨハネの…

救い主の名みことば イザヤ9:1〜6 イザヤに示された救い主は、驚くべきご性質を持っていました。そのご性質は、私たちの人生に深くかかわっており、すべてイエス様によって成就しました。 ①驚くべき指導者。 救い主は、私たちの理解を超えた知識と知恵で、私…