2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

救い主を知る みことば マタイ9:35〜38 イエス様がどのような方であるかを正しく知ることは、私たちの生き方に深く関係します。自分の感覚ではなく、聖書から正しくイエス様について知りましょう。 1.神の権威を持つ主。 神の国には、神の権威が支配…

言葉の回復 みことば マタイ9:32〜34 人は言葉によってコミュニケーションをとります。口がきけない人がイエス様と出会った時、彼はしゃべれるようになり、人生は変わりました。 1.苦しみの原因。 この男性が口をきけなかった原因は「悪霊」でした(3…

憐れみ深い神 みことば マタイ9:27〜31 私たちを造られた神は、心から人を愛して憐れみを向けられます。二人の盲人は「わたしたちを憐れんでください」とイエス様を求め続けました(27)。 1.人の弱さを知られる主。 二人が叫んだ「憐れんでください」…

信仰の内容 みことば マタイ9:20〜22 私たちは信じているのに相応しく生活しましょう。主は長血の女性に「あなたの信仰があなたを救った(22)」と言われ、正しい信仰に生きるようにされました。 1.自分勝手な計画を捨てる。 長血は女性特有の病気であ…