2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憐れみ深い人みことば マタイ5:7 聖書が教える「憐れみ」は、同情よりも「赦し」に重点が置かれています。そして、神の憐れみを知った人は、憐れみ深い人に造り変えられます。。 1.憐れみ深い神。 神は罪を犯す人間を赦されます。旧約聖書では、数多く「…

聖霊による新創造みことば テトス3:1~7 今日はペンテコステ(聖霊降臨日)です。約二千年前に約束の聖霊が弟子達に降って教会が誕生しました。今も聖霊は働かれ、人々を新創造しています(5)。 1.罪の赦しの確信。 人は罪の奴隷でした(3)。しかし、神は御子…

義に飢え乾く人みことば マタイ5:6 イエス様は「義に飢え乾く人は幸いです(6)」と教えられました。肉体は水分が不足すると死に至るように、人も魂の飢え乾きに気づかなければ永遠の死に至ります。 1.魂の渇きの原因。 人は命の源である神から離れているた…

柔和な人は幸いみことば マタイ5:5 主は「柔和な者は幸いです(5)」と教えられた。主がその人に約束の地を受け継がせてくださるからです。主は私たちが柔和な者になることを願っておられます。 1.神に信頼する人。 聖書が教える柔和は、神に信頼する人に与…

悲しむ人は幸いみことば マタイ5:4 主は弟子たちに何が幸せであるかを教えられました。主は悲しむ者が幸いな理由を「神が慰められるからです(4)」と教えられました。主が教えられる悲しむ人は 1.罪を悲しむ。 悲しむとは、打ちのめされるほどの悲しみです…