来るべき方

みことば マタイ11:2-15

 アドベントは待望と共に、救いを確認するときです。ヨハネは生涯の終わりに、主に使いを送って「来るべき方は、あなたでしょうか」と尋ねて使命を確認しました。主の御業の目的は、人が
生きることです。 
 主は、ヨハネの弟子に人が生かされている様子を告げるように言われました。主の救いは政治的変革ではなく、ひとりの人が生きるようになるためです。
主の民となることです。 
 主は、ヨハネを賞賛されたが、「天の国では最も小さなものでも、彼より偉大である」とも言われました。主の救いに与るほど偉大なことはありません。
御国に入れることです。 
 ヨハネにより、神の国に参与する激しい熱意と努力が生じました。宣教の業は、わたしたちが自分を犠牲にして戦う価値があります。



(説教者:北尾 欣三 師)