2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストを知る喜び みことば フィリピ3:1〜11 人が生きるためには喜びは大きな力になります。パウロはキリストを知った喜びが大きく、これまでの価値観が大きく変えられたことを証ししました(8)。 1.キリストを誇りとする。 パウロは血筋や宗教や知識を…

価値ある人生 みことば フィリピ2:25〜30 人生の価値は何のために生きたかで決まります。エパフロディトは病気になりましたが(27)、彼はキリストの業に命をかけ(30)、敬われるべき人と認められました(29)。 1.同労者を愛する。 エパフロディトはパウロに…

本当の神に頼る みことば サムエル上5:1〜4 聖書はこの世界を造られた本当の神に頼ることを教えています。イスラエルの敵ペリシテ人は、戦勝祝いに主の箱を自分たちの神と一緒に飾りました。 1.ひれ伏した偶像。 ペリシテ人が拝んでいたダゴンの像は、主…

福音に仕える みことば フィリピ2:19〜24 パウロはテモテをフィリピ教会に派遣する理由を述べて、テモテについて紹介しました。テモテの特徴は福音に仕えている(22)ことです。 1.キリストを愛する。 テモテはパウロと同じ気持ちで福音に仕えました(20)。…