平安ですか

みことば マルコ4:35〜41

 人生には嵐と思えるような突然の苦難が起こることがあります。嵐をしずめられたイエス様は、私たちの人生の嵐もしずめてくださり、平安を下さいます。

① エス様を見る。 
ペテロたちは漁師でしたが、自分たちの経験が通用しないほどの嵐に出会いました。彼らの心は、死の恐怖でいっぱいになりました。ところが、彼らがイエス様に目を向けたときから状況は変わりました。

② エス様を知る。 
エス様が風と湖を叱られると、嵐はすぐに止みました。イエス様は自然界だけでなく、この世のすべてを支配される神です。そして、命を捨てるほどに私たちを愛してくださっています。

③ エス様に頼る。 
エス様は私たちのすべてをご存知です。私たちが自分の罪を悔い改めて、イエス様に頼るなら、イエス様はどんな状況の中からでも助けてくださり、平安を与えてくださいます。


(説教者:山本 敬夫 師)