2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕え合う教会 みことば マタイ8:14〜17 教会はキリストを中心とした、神と人に仕える共同体である。ペトロの姑の癒しから、仕え合う教会の姿を教えられる。 1.人を癒されるイエス様。 ペトロはイエス様を接待しようと家にお連れした。ところが、彼の姑が…

みことばを求める みことば マタイ8:5〜13 信仰で大切なことは、イエス様をどのように信じるかである。ローマの百人隊長は、イエス様を神の子と認めて、僕の病気の癒しを求めた。 1.自分の罪を悟る。 百人隊長はイエス様に「主よ、わたしは…お迎えできる…

清くされる主 みことば マタイ8:1〜4 大切な服が汚れた時、クリーニング店に持っていく人は多いでしょう。重い皮膚病を患っている人が、イエス様のもとに来て、清くして欲しいと願いました。(2) 1.清くされることを求めた人 この人は、イエス様なら自分…

賢い人 みことば マタイ7:24〜29 イエス様は、みことばを行う人を「岩の上に家を建てる賢い人」と教えられました。その人はどんなに激しい人生の嵐にも耐えることができます。(25) 1.従順な人 砂の上に家を建てる人は、土台の重要さが教えられても、そ…