人生の荒海で
みことば マタイ14:22〜33

 主は、得意の絶頂にある弟子たちを湖に漕ぎ出させ、逆風の中におき、ご自分を現し、彼らに「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」と言われました。主は、

その民を知っておられる。 イスラエルの苦しみを知られた方は、わたしたちの苦しみを知り、共感して、栄光の座においてとりなしておられ、助けを送ってくださいます。
万物の支配者である。 主は、波の上を歩いて弟子たちに近づき、紅海を裂いた方であることを示されました。主は、わたしたちを人生の荒海に漕ぎ出させて、主であることを現されます。
魂の支配者である。 主は、荒海を見て沈みそうになったペトロに手を差し伸べられました。主は、信仰の弱い者を、引き上げてくださいます。

(説教者 : 北尾 欣三 師)