2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だれが祝福の子かみことば アモス6:1-7 ルカ16:19-31 わたしたちは豊かな生活をしている人が幸せだと思うが、主の譬えでは、天でアブラハムの祝福に与っていたのは、豊かな人ではなく貧しいラザロであった。たとえにおける富んでいる人は、アブラハムの ① 祝…

キリストにおいて一つみことば エフェソ2:11-22序. 以前は神から遠く離れて生きていた者が、近い者とされた。それは、 ① キリストの血による。敵意という隔ての壁が取り除かれたのは、十字架を通して流されたキリストの血による。神と和解し、平和が実現さ…

夕暮れに光がみことば ゼカリヤ14:5-9人生の夕暮れを迎えることは寂しいが、キリストにある者は夕暮れにも光がある。それは上から、キリストから来る光であり、永遠まで暗黒を照らす光である。 その光は ① 恵みの光である。主は恵みと真理に輝いておられ、…

神の祝宴みことば ルカ14:15-24 神は、主イエス・キリストにより、わたしたちを神の祝宴に招いておられる。わたしたちは神の恵みを喜び、楽しむように召されているのである。神の祝宴は、① 備えられた祝宴。祝宴は、御子・イエスのために、神が用意されたも…

十字架の誇りみことば ガラテヤ6:14-18 十字架をどれほど知り、見つめるかが実りある信仰生活の鍵である。パウロは、自分の信仰の証をもって締めくくり、キリスト者として生きるとは何かを語っている。それは① 十字架を誇りとする。十字架を誇りとするとは…