2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福音に生きる みことば フィリピ1:27〜30 私たちは自分の人生の価値を考える必要があります。聖書は、主の十字架によって救われた者にふさわしい生活(市民としての義務を果たす)を命じています(27)。 1.聖霊によって生きる。 まず「一つの霊」によって堅…

生きる目的 みことば フィリピ1:19〜26 多くの人は人生の目的や意味を探しています。パウロは、イエス様によって救われて初めて人生の目的がわかりました。それは「キリストのために」です。 1.キリストがあがめられる。 パウロは自分の生死によって「キリ…

伝道の動機 みことば フィリピ1:15〜18 主は私たちが福音を伝えることを心から願っておられます。パウロは、キリストが正しく伝えられていることを喜びましたが(18)、問題は伝道する動機にありました。 1.党派心によって。 教会の中で、人々から熱心であ…

復活の希望 みことば Iテサロニケ4:13〜18 多くの人にとって、死は永遠の別れです。けれども、イエス・キリストを救い主と信じる人にとって、死は復活の希望に変えられています。 1.復活は神の事実である。 14節で「イエスが死んで復活された」と教えてい…

使命に生きる みことば フィリピ1:12〜14 神は人に使命を与えておられます。使徒パウロは福音を伝えたことで捕らえられましたが、福音の前進に役立ったと感謝しました(12節)。使命を自覚していたからです。 1.主のために生きる。 パウロは監視の兵士たち…