2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰が成長する時みことば マルコ7:24〜30 親が子供の成長を願うように、神は私たちの信仰が成長することを願われています。イエス様は自分のもとに来た婦人の信仰を成長させられました。 ①主に近づく。 この婦人は娘が悪霊につかれた問題を通してイエス様に…

心の大掃除みことば マルコ7:14〜23 部屋が汚れているのがわかると、掃除の必要を感じます。同じように、心の中どれほど汚れているかに気づくなら、心の大掃除が必要なことがわかります。 ①外側ではなく内側。 ユダヤ人は汚れた環境が人を汚すと考えていまし…

この岩の上にみことば マタイ16:13〜20 主は、ペトロが「あなたはメシア、生ける神の子です」と信仰告白をしたとき、「・・・あなたはペトロ、わたしはこの岩の上に教会を建てる。」と言われました。 教会は、 ①キリストの共同体。 主は「わたしは、・・・わ…

近づかれる主みことば マルコ6:45〜52 イエス様はどんな状況の中でも、私たちに近づき助けを与えて下さいます。弟子たちの舟はイエス様を乗せるとすぐに風が静まり、安全に目的地に着きました。 ①苦難を知って近づかれる。 イエス様は弟子たちの困難を見られ…

祈りによる勝利みことば エフェソ6:18 私たちの戦いは、この世を滅びにいたらせる罪との戦いです。主は私たちが勝利するために祈りを与えて下さいました。協会が祈り始める時、勝利の門が開きます。 ①助けられて。 私たちは自分の力だけで戦うのではありませ…