2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成長の秘訣 みことば テトス 1:10〜16 親が子どもの成長を喜ぶように、神は私たちの信仰が成長することを喜ばれます。パウロはクレタ教会が成長するように、注意すべき点を書き送りました。 1.健全な教え。 偽教師たちは「割礼を受けないと救われない」と…

教会を建てる人 みことば テトス 1:5〜9 教会はキリストの体です。体に頭や手足などの働きと秩序があるように、教会もキリストを中心とした秩序に従って建て上げられることが重要です。 1.信仰の導き。 5節の「整理する」とは、秩序に従って組織を作ると…

光なる神 みことば 1ヨハネ 1:5〜10 聖書は本当の神について、いろいろな表現を用いて教えています。ここでは、神は光であると教えています。神は人を生かす光です。 1.真理の光。 真理とは全く正しく変わらないことです。逆に、真理から外れたり背を向け…

福音を伝える教会 みことば テトス 1:1〜4 パウロは、自分が福音を伝えている理由を、福音を神から委ねられたからだと教えました(3)。主は私たちを信頼され、福音宣教を委ねておられます。 1.一致に導く福音。 神に選ばれた人々とはクリスチャンのこと…