2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストと一つみことば マルコ10:1〜12結婚は生涯を変える重大事です。ファリサイ派の人たちはイエス様に離婚について質問した時、神を中心に結婚を考えるようにと、イエス様は教えられました。①結婚は神のご計画。 イエス様は「神は人を男と女にお造りにな…

価値ある人生を生きるためにみことば マルコ9:42〜50多くの人は外面でその人の価値を評価するが、神は内面を見ておられます。イエス様は弟子たちに「自分自身の内に塩を持ちなさい」と教えられました。①取り除かれるべき性質。 主は弟子たちに「これらの小さ…

一羽の雀さえみことば マタイ10:26〜33終戦記念日を迎えましたが、わたしたちは過去を反省し、主を恐れて生きなければなりません。主を恐れて生きるとき、主は①わたしたちの義を明らかにされます。 わたしたちが真理に生きるならば、主は自ら、福音の真理を…

救いにいたる道みことば マルコ9:14〜29自分が歩む道がどこに向かっているのかを知ることは大切なことです。イエス様は、病気の子どもを連れてきた父親に、救いにいたる道を示されました。①イエス様の元に行く。 弟子たちは子どもの病気をいやすことができま…

キリストの輝きみことば マルコ9:2〜8イエス様がペトロたちと山に登られた時、その姿が変わりました。このできごとは、彼らにイエス様が神の子であることを確信させました。①神の栄光の輝き。 イエス様の服は真っ白に輝きました。これは神の栄光の輝きでした…