2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神と人を愛する みことば マタイ22:34〜40 聖書には神の戒めや教えが多く記されています。律法学者の質問から、イエス様は、神を愛し(37)、人を愛する(38)ことを教えられました。これは聖書の土台です。 1.神の愛。 イエス様が引用された申命記6:5の…

復活の主を信じる みことば マタイ22:23〜33 ユダヤ人の中で復活を信じない人たちが、イエス様に議論をしかけました。イエス様は「神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ(32)」と言われました。 1 神の法則がある。 サドカイ派の人たちは当…

新年合同礼拝

神のものは神へ みことば マタイ22:15〜22 クリスチャンは神と人とに仕えています。主は税金問題について「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい(21)」と教えられました。 1.社会の責任を果たす。 律法はローマ帝国への納税を禁じていません。…

神の招き みことば Ⅱテサロニケ1:8〜12 神は人を神の国へと招いておられます。ところが、多くの人は神に招かれていることを知りません。神は教会をとおして、人々を神の国に招かれています。 1.招きを拒む人。 神を認めない(8)とは、神に従わず罪を犯…

元旦礼拝

リバイバルを祈る みことば 詩編126 イスラエルは、本当の神を知る民族でしたが、他国の偶像を拝みはじめ、神の教えより、この世の快楽を求めるようになりました。その結果、イスラエルは滅び、バビロン帝国の奴隷となってしまったのですが、神は、70年後に…